momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

今日のいろいろ

今日もいろんなことがありましたです。



  • 最近何かと話題のプロ野球。日本シリーズのチケットを買いました。第4戦目。
    中日とロッテのファンであるわたしとしては、1974年以来30年ぶりの対決を期待してたのですが(そのときはまだ生まれてないけど)、残念ながら中日と西武の対決。1982年の雪辱を晴らすときが来たのだ〜!
    で、当時の中日のメンバーって、牛島さん(次の横浜監督に内定)、大島さん(日ハム監督)、平野さん(ロッテ二軍監督)、田尾さん(楽天の監督に内定)、星野さん(中日と阪神の監督)などなど、監督経験者をいっぱい出してるんですね。すごい。

  • そのプロ野球、楽天とライブドアのどっちが新球団として認められるか、連日話題になっていますけど、わたしは最初からライブドアに勝ち目はないと思ってました。だって裁判は抱えてるし、個人資産はともかく、会社の利益はそれほどでもないですしね。単に売名行為で名乗りをあげたら後に引けなくなったってだけのように思いました。だから楽天さんが名乗りをあげてくれて内心ほっとしてるんじゃないかな
    わたしもインターネット暦が長いので、堀江さんがライドドアの前進のオンザエッジという会社を立ち上げる前から、ちょっとだけ知ってました。会ったことはないけど、メールを何度かやり取りしたことがありました。偉くなる前ですね。当時からあんな感じでしたよ。

  • 今日から金八先生の第7シリーズがスタートです。回を追うごとにテーマが重苦しくなってくるけど、そこまで刺激的にしなくてもいいんじゃないかなぁって思いますよね。昔もテーマは重かったけど、絵の作り方がもっと軽くて、それで救われてた部分が大きかったように思います。最近の作品、特に上戸彩が出てた第6シリーズあたりから、重いテーマを思いっきり暗い画面で見せるようになって、ちょっと見てて辛いです。
    この前、金八先生の同窓会みたいな特番を見てて、第2シリーズの名場面を見て大泣きしてしまいました。中島みゆきの「世情」が流れる中、加藤優くんが護送車で連行され、それをお母さんが追いかけていくシーンです。昔はどんなシーンを見ても泣くなんてことなかったんだけどね〜。

  • 今日、京成上野駅の脇で、銭形金太郎っていう番組に出てたシンガーソングライターさんが弾き語りしてるのを見ました。いい歌だけど売れそうもないなぁ。でもがんばってほしい。

  • 昨夜、誰ががうちの部屋にきました。普通はインターホンを鳴らすだけじゃない? でも、その人はインターホンを鳴らした後すぐに何度も何度もノックをするんです。怖くて出ないでおきました。
    わたしはドアののぞき穴から郵便屋さんとかはっきりとわかる人以外は、事前に誰かが来るってわかってない限り、居留守を使います。電話にもでないことが多いです。だってやっぱり怖いですもん。
    新聞の勧誘員(怖い人と繋がってる場合が多いという噂です。特に読○は)とか、変な宗教とか、たいていロクなもんじゃないですもん。

  • 最近、夜が明けるのが遅くなって、朝起きるのが辛いです。朝日を浴びると体内時計が調整されて目が覚めるって言うじゃない? それが働かないからなのかな?
    それでも夜は眠い・・・。今日は金八先生が終わったらじっくり寝ます。おやすみなさい。