momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

芦毛伝説

久しぶりにジョギングをしたら筋肉痛です。イタタタ。


さて、今日はジャパンカップでした。
デットーリ騎手が乗るアルカセットが、世界レコードの2分22秒1で優勝しました。デットーリ騎手のジャパンカップ制覇はこれで3回目。
これまでの世界レコードは、オグリキャップが2着になった1989年にホーリックスがたたき出した2分22秒2で、更新不可能だとも言われてた脅威的なレコードを、16年ぶりに塗り替えたのですね。
あたしの知り合いにオグリキャップが大好きな人がいます。あの年、マイルチャンピオンシップを制してから、連闘でジャパンカップに挑戦して世界レコードと同タイムで駆け抜けたオグリキャップですが、その偉業はホーリックスの2着ということで記録には名を残していません。
で、2分22秒2という時計も今回のアルカセットの勝利で世界レコードではなくなりました。でも、オグリキャップホーリックス、2頭の芦毛馬の壮絶な叩き合いは、記録ではなくもはや伝説になっています。
記録は塗り替えられたら終わり。でも伝説は人々に語り継がれて、純化され、時には誇張されて、みんなの心の中に行き続けることになります。


わたしが大好きだったサイレンススズカも、今はレコードタイムは全部塗りかえられちゃいましたけど、金鯱賞での走りは今や伝説になっていると思ってます。


f:id:momo0258:20051127202342j:image


f:id:momo0258:20051127202746j:image





第34回金鯱賞

サラ系4歳上・オープン(G2)

1998年5月30日(土)中京競馬場 芝左2000m 別定













馬 名性齢重量騎手着差
155サイレンススズカ牡558武豊 レコード1分57秒8
222ミッドナイトベット牡558河内大差
333タイキエルドラド牡558岡部
466テイエムオオアラシ牡654四位2.1/2
511ナムラホームズ牡657秋山1.3/4
689マチカネフクキタル牡559南井ハナ
744トーヨーレインボー牡557松永昌1.1/2
877メイショウヨシイエ牡857佐伯1.1/4
988プレミアムプリンス牡757本田5