momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

Intel Outside

そういえばまだ写真を撮ってあげてなかった。
f:id:momo0258:20060108085325j:image:w150
これが今のあたしのメインマシン。momo2号機
仕様はこんな感じです。



CPU:AMD Athlon64 3200+  (Winchester) 
CPU FAN:CoolerMaster Boxy
メモリー:PC3200 512M DDR x 2
HDD:S-ATA2 日立 7TK250 160GB
M/B:MSI K8N NEO4-PLATINUM (nForce4 Ultra)
VGA:Leadtek WinFast PX6600 TD (Geforce6600 128MB DVI PCI-E16)
サウンド:オンボード
DVDドライブ:NEC ND-3520
FDD:2Mode FDD
ケース、電源:ソルダムWinDy ALTIUM X Black + Varius IV 450W
LAN:オンボード
OS:Windows XP Professional SP2



で、古いパソはサーバーになってる。momo1号機。今はnanaちゃんって呼んでます。
f:id:momo0258:20060108090840j:image:w150


CPU:Intel Pentium III 866EB
CPU FAN:忘れました
メモリー:PC133 128M x 4
HDD:ATA100 Maxtor VL40 40GB(マスター)
HDD:ATA100 Western Digital WD1200LB 120GB(スレーブ)
M/B:GIGABYTE GA-6OXET
VGA玄人志向 GF4M4000-A128C(Geforce4 MX4000 128MB AGP)
サウンド:オンボード
DVDドライブ:NEC ND-3530(マスター)
CDドライブ:RICOH MP9120(スレーブ)
FDD:2Mode FDD
ケース、電源:わかんないです
LAN:コレガ CG-LAPPCIGT
OS:Windows2000 Professional SP4


けど、古いから、すごくうるさいし、起動も遅い。サーバーでうるさいっていうのは苦痛。だから電源入れるのも躊躇しちゃう。
できれば24時間ずっと電源入れっぱなしにしておきたいんです。だからたとえばTurion 64みたいなノーパソ用CPUを使った省電力・静音デスクトップがほしいんです。
利用目的は、AVサーバー。ビデオキャプチャーボードも取り付けてテレビを録画したりしたい。それと音楽とか映画とかをリッピングして保存して、それをテレビで映画を見たり、ステレオで音楽を聴いたりしたいんです。


でも店頭では売ってないから、自分で組まなくちゃなんない。でもギャンブル性が高いし、価格も高いからやっぱちゅうちょしちゃう。
メインマシンじゃなくてサーバーとして使うのに高いっていうのは無意味だし、ギャンブル性が高いっていうことは、安定性に不安があるわけだから、やっぱサーバー用途には向かないんですよね。
それにメインで使わないパソに高いお金を払うのも、もったいない気がしちゃう。


インテルのCPUは最初からOut of 眼中。
AMDしか考えてないんです。めざすのは"Intel Outside"

Athlon 64 X2でメインパソを組んで、今のmomo2号機をサーバーにしちゃうか、SempronっていうCPUを使った激安のBTOパソを買ってきちゃうか・・・。