momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

カンタン、希望ナンバー


この前納車されたKei助のナンバーなんだけど、これがとてつもなく不吉なの。
だって、4と9しかないんだもん。
自動車のナンバーって、49とかは最初から欠番になってるらしいんだけど、それ以外なら、いくら不吉だと思っちゃうような番号でもアリらしいんですね。
それに希望ナンバーを申し込まないと、勝手に押し付けられちゃうんです。


でね。
ダメモトで聞いてみたんです。陸運支局にね。
もう登録しちゃったんだけど、ナンバー変更できませんか?って。
そしたらね、「希望ナンバーっていうのに申し込めば、変更できますよ」ってアッサリ言われちゃいました。
でも、いろいろ面倒っぽくない?って思ってたら、住所が変わらないなら車庫証明も住民票もいらないっていうじゃん。しかもネットで申し込めちゃうから、ナンバーを取りに行くだけ。超簡単。だからさっそく申し込んじゃった(*^_^*)


やり方はこんな感じ。ふつうの乗用車だけじゃなくて、軽自動車でも希望ナンバー取れちゃうから、ちゅうちょしてる人がいたら一度試してみて?
一桁の数字とか、ゾロ目とか、連続した数字とかじゃなければ抽選しなくてもすぐに取れちゃうから。

詳しい説明はココに乗ってるけど、詳しくは地域の予約センターに電話で聞いてみるといいと思います。


財団法人 関東陸運振興財団
予約センター一覧


手順はこんな感じです。

  1. 手元に車検証を用意しといてください。
  2. 社団法人 全国自動車標板協議会の[希望ナンバー申込サービスのサイト]にアクセスします。https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html
  3. その中の、[申込ボタン]をクリックして、[新規申込]をクリックします。
  4. 次の画面で[申込フォーム]をクリックし、名前や電話番号、メールアドレスなどの必要事項を入力します。
  5. 確認メールが来たら、24時間以内に確認メールに記載されているURLをクリックします。
  6. 管轄の陸運支局を選択肢、車検証を見ながら自動車の情報を入力します。
  7. 希望するナンバーを入力します。抽選番号じゃなければすぐに登録できます。
  8. 最終確認画面で[申込完了]をクリックします。
  9. 交付手数料を銀行振り込みします。
  10. 数日以内に入金確認のメールが送ってこられます。これで予約が完了です。
  11. 交付可能期間(1ヶ月間)内に、運輸支局等(軽自動車なら軽自動車検査協会)でナンバー登録をします。


料金は陸運支局で違うらしいけど、あたしは4,200円でした。
やってみたホント簡単でした。
まだ登録はしてないけど、軽自動車の場合はナンバーに封印する必要もないから、家でナンバー外して電車とかで行ってもいいしね。