momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

新宿に恋をして。

そう、あたしは新宿に恋をしている。


毎週、週末が待ちきれなくて、ばねがはじけたように新宿に飛び出していく。厳しさも、優しさも、暖かさも、冷たさも、若々しさも、老獪さも、いっぱいいろんな顔を持つ街です。
行くたびに新しい発見があって、行くたびに懐かしさを覚える。


あたしが最初に新宿にいったのは、上京してきてからすぐ。だからもう20年にもなる(歳がバレるけど)。中野に住んでたから新宿ってとても身近だった。未だに渋谷とか池袋は好きになれないけど、新宿はどんどん好きになる。無限に好き。


昨日、仲良くさせてもらってる若い女性がオーナーの店にいて、彼女とは年甲斐もないおしゃべりが花を咲かせるのだけど、彼女が真顔であたしにこう言ってくれる。

「momo☆彡さんさー、本人は痩せたいっておもってるかもしれないけど、あと2〜3kg太ったほうがもっとかわいく見られるよ」

本当にありがたいって思う。あたしも太りたいんだけど、ウエストが太くなるのは困る。それでどうしたもんか悩んでいたんだけど、こういう風にストレートに言ってくれるひとを大切にしなきゃって思う。


時にはケンカもするし(昨日、やってしまったし)、しかられることもある。自分のおろかさに気付いて思いっきり凹まされることもあれば、かけがえのない出会いや経験もする。そのすべてがあたしの血となり肉となって、つまんないウイークデーを耐える力を与えてくれている。


もう、いっそのこと、新宿に住みたいのだけど、そこまでの経済力もないし、近すぎるとよくないって思うときもあるから、電車で一時間かけて会いに行くくらいの距離があったほうがいいのかもしれないなって思うこともある。


f:id:momo0258:20061015061234j:image   f:id:momo0258:20061015061310j:image


今日。
新宿ゴールデン街でフリーマーケットがあったので、ちょっとだけ顔を出してきました。お互いに名前も知らない人もいたけど、その店の常連さんっていうだけですぐに仲良くなれる。あたしは人見知りと好き嫌いが激しいひとなのだけど、こういう距離感ってとても落ち着く。結局、何も買えなかったのだけど、やっぱし行ってみて本当によかったナ。


でも、そんな大好きなゴールデン街に、再開発計画が持ち上がっている。で、すでに立ち退きも始まっている。
歴史は破壊と創造の繰り返しなのだけど、創造されるのが味気ない鉄筋コンクリート50階建てのビルで、その中にゴールデン街の店舗が組み込まれたところで、家賃は一気に上がってしまうから続けることができない店も多いだろうし、雰囲気だってガラリと変わってしまって、今まで来てた常連さんが寄り付きにくくなってしまうかもしれない。


確かに消防法とかいろいろ問題はあるのかもしれないけど、一度壊すと二度と戻せないのだから、みんながハッピーになる方向で取りまとめてはいただけないのかなあ・・・って思いながら、新宿を後にしたのでした。