momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

履修単位不足について

いろいろ報道されていますけど、誰も言わないみたいなので・・・。
教育指導要領どおりの授業だけを受けてもまず間違いなく合格できない今の受験制度に問題があるんじゃないのでしょうか。
あたしが高校の頃も、レベルの低い学校の授業なんて誰もまともに受けてなくって、特に受験に関係ない授業では多くの生徒が予備校のテキストとかやってました。先生は見て見ぬ振りして勝手にしゃべってるって感じで容認してました。だから受験生の意識なんて今と昔もそんなたいして変わってないし、形だけの授業をしたって聞いてなかったら同じなんだよね。
今の先生や生徒たちにちょっと考えてほしいなっていうのは、受験に出ないから勉強しなくていいっていう考えは根本的に間違ってると思いますよ。受験には関係なかったけど、あたしは生物とか大好きだったし。それにね、卒業してから勉強したいって思っても、それはとても大変なことなんだからね。勉強できるうちにしときなさい、悪いことは言わないから。