momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

ひとりぼっちのランチタイム


あたしはいつも、ランチはひとりで食べます。
昨日レビューを書いたワーキングガール・ウォーズ』の主人公、翔子もそうだったように。


そう、あの本を読んでて激しく同意した個所でもあるんです。翔子は職場から浮いてはいるんだけど、別にそれをいやだとか思ってはなくって、周りの人間から距離を置いていることに逆に心地よさを感じていて、むしろ周りを見下すようなところがある。で、そんなつまんない人たちと一緒にいて貴重なランチタイムを邪魔されたくないって思ってた。そりゃ強がり・負け惜しみも半分はあるんでしょうけど。


あたしもそう。別に見下してるわけじゃないけど、誰かと一緒にランチに行くなんてめんどくさいもん。だって「ねえねえ今日はどこに食べに行く?」なんて調整しなくてもいいし、ひとりで本を読んでても邪魔されないし。そもそも一緒に行こうなんて誘う人も誘ってくれる人もいないのだけどね。
あたしも翔子と同様、周りからは浮いてて、別にそれを改善したいとも思ってなくって、逆に心地いいとも思ってる。誰かと一緒にランチ・・・なんてことになると本当に困る。この前、会社の同じ部のみんなでランチをしたことがあったんだけど、あたしはいやでいやでしかたがなかった。さっさと逃げ出したくなった。それは十数人で行ったからまだよかったけど、もし二人っきりで・・・なんて想像しただけで居心地が悪い。なにしゃべったらいいかもわからん。もしそんなことが続いたら出社拒否症になってしまうかもしれない(笑)。


で、今日もひとりでランチタイムを満喫。今日は地鶏の竜田揚げ。そのあとドトールで小説読みながらラテを飲んで、もうおなかいっぱい。明日は同じお店で「しらす御飯定食」を食べようと誓い、それだけを楽しみに明日の朝、出社するためのパワーを搾り出そうと思ってるんです。
f:id:momo0258:20061117135712j:image