momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

なまけもの?


また会社に行けない日々が続いています。
以前からこういう症状はあって、もちろん去年からずっとメンタルクリニックには通っててお薬りも飲み続けてるし、会社のカウンセリングにも定期的に通っているのですが、今月に入って急に症状が悪化しました。


きっと一般の人には「怠け癖がついた」っていうふうに思われてしまうんでしょうけど、行きたくても行けない・・・いえこれは正確じゃないかも。行く気力がない、っていうべきなのでしょう。うまく言えないけど。
会社に「今日も休みます」って電話するときも、罪悪感と自己嫌悪でいっぱいなのです。ごめんねって心の底から思う。


会社だけじゃない。食事もトイレもお風呂もする気がしない。知的作業が苦手になるので、読書も進まない。外に出るのも苦痛なので、じっと家の中で寝てるだけ。パソコンやってるじゃない?って思われるかもしれないけど、パソコンくらいやってないと本当にダメになってしまうような気がするから。


なんでこんな風になってしまったのか、自分でもその理由はいちおうわかってるつもりです。でも自分の力じゃどうしようもないことばかり。
会社での人間関係、仕事での周りとの軋轢、親会社から降りてくる仕事の理不尽さ、うつのせいで著しく低下した英語力と仕事への集中力。特に英語力は会社でやっていく不安をどんどん大きくしていってる。
うつで何もする気力がなくなってるけど、仕事はちゃんとやんなくちゃいけないってわかってる。でも、できない。そのギャップがどんどん大きくなって、ますます会社から足が遠のいてしまう。会社に行ったら行ったで早く逃げ出したくなるし、実際、黙って早退したこともあるし。


今日、お昼のワイドショーで、高島忠夫さんのうつ病の闘病の様子が放送されていました。高島さんは闘病の6年間を手記にして出版されたんだそうです。あの高島一家ってあたしは好きじゃなかったけど、かなり見方が変わりました。読んでみようかな。


f:id:momo0258:20070621091807j:imagef:id:momo0258:20070621160452j:image
今日のごはん。やる気ないでしょ?

「うつ」への復讐
「うつ」への復讐
posted with amazlet on 07.06.21
高島 忠夫
光文社 (2004/03/24)
売り上げランキング: 1684
おすすめ度の平均: 5.0
5 購入してよかった
5 うつの辛さを知って欲しい
5 うつ病を知る上でぜひ読んで欲しい