momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

タモリ3


こんなニュースを見つけたんです。

あのタモリが1977〜81年に発売したアルバム3作品が、12月19日に同時再発http://www.bounce.com/news/daily.php/11760
2007-10-09 掲載


 いまや日本の昼の顔となった〈タモさん〉の若かりし日のアルバムが、12月19日に3作品同時に再発される! 今回再発が決まったのは、これまでマニアの間で伝説とされ、オークションや中古レコード店では高値で取引されていた『タモリ』、『タモリ2』、『ラジカル・ヒステリー・ツアー』の3枚のアルバム。
 
 1977年発売のデビュー・アルバム『タモリ』は、ニセ外国語〈ハナモゲラ〉を駆使した伝説のネタの数々が収録され、相撲中継や短波ラジオ、さらには1人4役の〈四カ国語麻雀〉などなど、今はほとんど見ることのできない貴重なネタ揃いだ。1978年発売のセカンド・アルバム『タモリ2』は、〈密室芸人〉時代の代表的キャラクター〈中洲産業大学森田一義教授〉による音楽講座。ハナモゲラ語で唄い上げる世界各国の音楽や、お料理番組や古典落語などをパロった〈バラエティー・ショウ〉、おネエ言葉でしっとり語る“ピアノ・ジョッキー「夜をあなたと」”まで、アルバム一枚を通して、幅広い音楽的素養と徹底した芸人魂をいかんなく発揮している。そして、1981年にCBSソニー(当時)からリリースの『ラジカル・ヒステリー・ツアー』は、自身によるハードボイルドなナレーションをはさみ、唄いまくるという内容。〈THE PLAYER〉としてバックを務めるのは、フュージョン・バンド〈THE SQUARE〉(現・T-SQUARE)、さらに、先行シングル曲“狂い咲きフライデイナイト”“スタンダード・ウイスキー・ボンボン”の作詞・作曲が、サザンの桑田佳祐というのも注目だ。
 
 眼帯姿の妖しいジャケ写も見どころのこの再発盤。お昼の〈タモさん〉しか知らない人も〈芸人タモリ〉をもう一度見直してみてはいかがだろう。


それよりも、あたしはもう一度『タモリ3』が聴きたい。『タモリ3』っていうのは、戦後を替え歌で振り返るっていうパロディーなんですけど、著作権に引っかかって発売禁止になってしまった幻の名作。うちの実家の近所のレンタルレコード屋さんに奇跡的に1枚在庫してあって、学校の友達と先を争うように借りてテープに録音しました。
きっと今の時代なら問題ないレベルの作品だと思うんだけど、発売してくれないかしら・・・。