momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

愛に似たもの

愛に似たもの
愛に似たもの
posted with amazlet on 07.10.19
唯川 恵
集英社 (2007/09)
売り上げランキング: 3534

唯川恵さんの短編集。全部で8本のお話が納められていますが、タイトルどおり、愛を求めて器用に恋愛をしたいけどできない、あるいは器用に恋愛をしているつもりが実はそうではなかったっていうお話が集められています。中にはちょっとホラーチックなのもあって、バラエティーに富みながら、きちんとまとまりのある短編集に仕上がっています。
唯川さんの作品って言うと、キャリアウーマンと平凡な女性の対比みたいな、ステレオタイプのようなお話が目立っていたのですが、この作品に限っては「平凡」ではあってもきちんと人物描写が出来ていてみな個性ある人々が登場していて、いつもの「うんざり感」がありませんでした。


誰しもうまく生きたい、華麗に恋愛したい、リッチに生活したいなんて思いながら、なかなかうまくいかずに悩んだり苦しんだりしてる。人間の欲求には際限がなく、満たされている人でも、さらにその上を求めていろいろ考えあぐねる。ここに登場する8人の女性もみんな同じ。その8人がまるで自分の分身のように思えてドキッとしたりした。


久しぶりに面白い短編集にであうことができました。ちょっと甘いけど、★★★★★をあげちゃいます。