momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

あの一瞬がなければ・・・:一瞬でいい

一瞬でいい
一瞬でいい
posted with amazlet on 07.11.07
唯川 恵
毎日新聞社 (2007/07/20)
売り上げランキング: 15283
おすすめ度の平均: 4.5
5 心が洗われるようでした
4 逝きしものが与え、残したもの・・・
5 すがすがしい登場人物の人生


浅間山の登山中の悲しい事故をきっかけに男女三人の人生が大きく動き出す。それぞれの18歳、29歳、37歳、そして49歳を語った長編小説です。
まるで時間旅行をするかのような長い長い物語ですが、それぞれ3人の視点から描き分けられていて、構成も巧みでとても読みやすい作品に仕上がっていると思います。
唯川恵さんの最近の作品同様、恋愛しか頭にないようなバカはでてきませんので、しっとりと読ませてくれます。
ただ、登場人物たちにどうしても感情移入できないっていうか、現実感がない気がします。もうちょっと個人個人の描写に踏み込んでもよかったのかなぁって思うんです。
評価は★★★★