momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

限界かも。


昨日の夕方、メインマシンのmomo号が起動しなくなった。黒いMicrosoft Windows XPのブートスクリーンまでは行くのですが、そこから先は真っ暗な画面になってしまうのです。真っ暗と言ってもモニターには信号は来ているよう。
そういう状態になる直前、OS起動時にハードディスクのスキャンディスクが始まり、どうやらチェックが完了しないまま失敗していた画面を見ていました。

現在のmomo号のハードディスクの構成は
Seagateの250GB(C:約40GB、D:約210GB)
・HGSTの250GB(E:約40GB、F:約210GB)
・HGSTの160GB(G:約40GB、H:約120GB)
f:id:momo0258:20070730114952j:image


という感じになっているのですが、エラーが出たのは、ドライブレターが(E)の論理ドライブでした。これはきっとハードディスクの不調と決めつけ、パソコンのふたを開けて、該当のハードディスクの電源コードを抜いてからパソコンを起動させたらちゃんと起動した!


そのあと、問題のハードディスクの電源をつないでOSに認識させてから、スキャンディスクを「エラーの自動修復」と「不良セクタの回復」にチェックを入れて走らすと完走しない。
とりあえずこのチェックを外したらスキャンディスクが完走したので、問題のハードディスクを装着したまま、再起動したらやっぱり起動しない・・・・。


幸い、問題が起きている(E)という論理ドライブにはデータがまったく入っていない空の状態だったので、再び「電源コードを抜いて起動→電源コードを挿す」を行なった後、問題のパーティーションを一旦削除、そしてパーティーションを再設定→フォーマットを行なったら、無事に回復することができました。


今、論理ドライブ(F)には、アプリケーションやフォントなど、ダウンロードしてきたソフトのexeファイルがいっぱい収まっているのと、リッピングしたDVDの映像を保存しています。
また論理ドライブ(H)には、「マイドキュメント」として、音楽や映像や写真などが全部収まっています。
このままの状態では不安なので、RAID1もしくはRAID5が可能な外付けハードディスクを買ってこようと思っています。NASが楽そうだけど、速度を考えるとeSATA接続が可能なのがいいかな?
このあたりが最有力候補かも。


\57,761(税込)
買っちゃうかwww