momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

命を預かるということ


先週の土曜日の夜、小田急線がトラブルで遅れた。
小田急線が遅れるというのはしょっちゅうなので珍しくもなんともないのですが、遅れた原因が珍しかったのです。


それは、
「乗客のペットが逃げ出して行方がわからなくなった」
というものでした。


今朝、登戸駅近くの電信柱に、そのいなくなったペットを探す貼り紙を見つけました。
さらに、mixi内の小田急線コミュでも・・・。


内容は

情報下さい。
どうか助けてください。お願いします。
私の不注意で飼育していました、スローロリス(小型猿)を逃がしてしまいました。
5月31日(土)の午後10時40分頃の小田急電鉄登戸駅の下り線にて逃がしてしまいました。
小田急電鉄さんにも多大な迷惑をお掛けし、また乗客様にも電車を遅らせてしまいご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。
私が全て悪いのですが、乗車中に居眠りをしてしまい、キャリーから逃げ出したのを気づかずに、眠りこけてしまい、扉から逃げてしまいました。
小田急の駅員さんも探してくれたようですが、乗客さんの迷惑もありますので、11分遅れで電車は発車いたしました。
私自身、酒に酔っていて騒ぎに気づかず、寝ており、気付いた時は電車は10分ほど止まった状態でした。
終電後に駅員さんの計らいで登戸駅のホーム下も探させていただきましたが、みつかりませんでした。
乗っていた電車は藤沢行きの急行でしたが、相模大野で車両を変えていただき、車庫にて点検していただきましたが、見つからず、巻き込みなどによる血痕も見つかりませんでした。
電車は登戸、向ヶ丘遊園新百合ヶ丘、町田、相模大野駅に停車しています。
私の不注意であるのは重々承知ですが、もし、こちらのコミュニティーに参加の方でこの電車に乗っていられた方や騒動に気づかれた方がいましたら、どうかその時の情報を下さい。
私自身も、駅周辺のビラ配りなどもいたしましたが、まだ発見されていません。
もし、見かけたら警察に連絡していただけますと助かります。
このスローロリスは夜行性の猿で体長は35cm程で頭部は白く体は灰色です。
昼間は高いところや狭いところの暗いところに隠れています。
もし見かけたとしても、噛まれることもありますので、触らずに警察に連絡してください。
私の不注意であるのに、こんな勝手なトピックを作成して、ご迷惑をおかけいたしますが、どうか情報の提供をよろしくお願いします。


???
猿をリードも付けずに持ち歩いて、酒に寄って眠って逃がしただぁ???


このひと、ブログ持ってて、そこでも電話番号や本名付きで探してほしいって呼びかけているのだけど、そのブログがプチ炎上中。
http://blogs.yahoo.co.jp/sugurhidekun/folder/1562112.html


批判は当然だと思いますよ。逃げ出した猿が他人を襲う可能性もあるのです。
過去の日記を読むと、リードも付けずに公園で遊ばせて危うく逃がしてしまうことがあったり、電車に乗せて会社に連れていったり、酔っ払って外に連れ出したり・・・。
飼い主としての自覚がなくやりたい放題。
命を預かっているという自覚がない人はペットを飼う資格なしだと思います。


とはいえ、ペットに罪はないので、はやく元気に見つかってほしいです。でもこの飼い主の手に戻さず、もっと常識のある方の元に移ることを希望します。