momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

Firefoxで文字列をカンタンに検索する方法


Firefox2ではどうだったかは忘れましたが、Firefox3では文字列を選択して右クリックするだけで、あらかじめ指定しておいたサーチエンジンで文字列を検索できる機能がデフォルトで備わっています。
やり方はカンタン。


f:id:momo0258:20080703100853j:image
まず最初に、Firefoxの右肩にあるサーチエンジンの種類を指定します。
ここではWikipedia (ja)を選択しました。


f:id:momo0258:20080703102403j:image
次に検索したい文字列を選択し、右クリックをして
Wikipedia (ja)で検索:xxx」を選ぶだけです。



これだけ。本当にカンタン。


でも、「いちいちサーチエンジンをあらかじめ選んでおかなければならないのは面倒」っていうひとにお勧めのAdd-onがあります。
それは「Context Search」というものです。
入手先は以下の場所です。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/240/
http://www.cusser.net/extensions/contextsearch/


これをインストールすると、文字選択→右クリック→「で検索:xxx」→好みのサーチエンジンを選択、という感じで、ワンアクションで文字列を登録済みのサーチエンジンで検索することが可能になります。
f:id:momo0258:20080703102404j:image



自分でサーチエンジンを追加したい場合は、以下の要領で追加することができますよ。


f:id:momo0258:20080703103030j:image


f:id:momo0258:20080703103031j:image