momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

ブログ通信簿


今日、「ブログ通信簿」というサイトを見つけました。

ブログ記事から年齢や性別が分かる!? gooが「ブログ通信簿」公開
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080723/1006286/?set=rss


NTTレゾナントは2008年7月23日、ブログ記事の内容などを分析して、執筆者の性別や年齢、ブログの影響度などを自動的に推定するサービス「ブログ通信簿」を公開した。通信簿には、「生徒会長タイプ」「一般生徒タイプ」といった執筆者のタイプや、適性のありそうな職業なども提示する。ポータルサイト「goo」に設けている実験サイト「gooラボ」にて公開する。


 ユーザーは、解析対象とするブログのURLを入力。すると、最新の記事10件の内容を分析した結果が通信簿として表示される。例えば「かしら?」や「俺」などの表現から性別を、「就職活動」や「三十路」などの表現から年齢を推定し、プロフィールを作成する。


 さらに「楽しい」「うれしい」など評判を示す表現を抜き出してそれが肯定的に使われているか否定的に使われているかを判断したり、そのブログに対してどの程度のリンクが張られているかを解析したりといった処理も実行。ブログ内で個人的な考えをどの程度表明しているかを示す「主張度」や、内容の気楽さを示す「気楽度」、そのブログがほかに与える影響を表す「影響度」などを付与する。そして以上の結果を基に、執筆者のタイプ診断も提示する。こうした解析には、NTTが開発した各種技術を応用した。


 同社によれば、このサービスを使うことで、自分のブログの特徴が分かるという。また記事を投稿するたびに解析を実行することで、通信簿の結果を楽しめるとしている。


で、結果はこうなりました。
f:id:momo0258:20080724103650p:image