momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

楽天メルマガ=SPAMと判定?


以前、楽天のメルマガがどんどん送られてきてとても迷惑だって書きました。
http://d.hatena.ne.jp/momo0258/20080617/1213704665
メルマガ到着するたびに購読解除の手続きをしても、すぐには送信が停止されず、完全に送信が停止するまで2週間を要したのです。


で、今日、mixi内のGmail関連のコミュニティーでその話題になりました。
今では楽天のメルマガがGmailのサーバーで迷惑メール扱いされているようです。
Gmailは、ユーザーから「迷惑メール」と報告された件数が多いものを「迷惑メール」として登録します。つまり、多くのGmailユーザーが楽天からのメールを迷惑メールだと報告しているというわけです。


迷惑メールと判定されると、そのメールは受信トレイには行かずに、直接「迷惑メール」というトレイに収納され、そのまま放置すると30日で自動削除される仕組みになっています。
Gmailを迷惑メールフィルターとして活用している場合(例:外部プロバイダからGmailに自動転送し、GmailからPOPダウンロードあるいはIMAPアクセスで、ThunderbirdやOutlookなどのメールソフトで受信する)、この迷惑メールに収納されたメールは、普通の設定では転送されないので、ユーザーは楽天メルマガを受信していることに気付かないという事態に陥ります。


頼んでもいない(あるいは頼んだつもりのない)メルマガを登録し、送信解除してもなかなか処理されないのは、まるでヤフーBBのやり方に似ている気がします(笑)。楽天さんもプロ野球球団を持つほどの企業になったのですから、少しメルマガのポリシーを見直したらいかがでしょう。