momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

ハイビジョンテレビ


この前知ったのですが、今あたしが住んでいる賃貸マンションは、まだ地上波ハイビジョンが受信できないのだそうです。あ、もちろんテレビは普通のアナログの4:3の29インチ。どうせテレビなんてほとんど見なくなったから、アナログ停波したらテレビとHDDレコーダー捨てちゃうかな。あ、でもサムライTVだけは見たい。困った。


っていうかね。
液晶テレビの画って嫌いなのよね。コントラストが高すぎてギラギラしてるし、画がすごく平面的。肌なんてとてものっぺりと映ってる。プラズマは画面が大きすぎる。有機ELSEDに期待しているのだけど、まだまだコストが高い。
もうブラウン管のハイビジョンテレビって売ってないようだし、選択肢がほんと狭い。
あとね。今のハイビジョン放送って、4:3でも画面が切れない様に、文字スーパーとか時刻表示とか、真ん中に寄ってるでしょう? あれを16:9画面で見るととっても間抜けに見えちゃう。結局、横にはみ出した部分のためにお金を払う気がしない。


他にも、不透明なB-CASの問題、とても使い勝手の悪いダビング10、無料放送に著作権料を支払うバカバカしさ・・・・。
とにかく、デジタル化したためにとても面倒なことばかり。
別にハイビジョンなんかじゃなくてもいいから、普通に使えるようにしてほしいです。