momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

16:9か、16:10か・・・。

【注】一部誤記がありましたので、前のバージョンを削除し、訂正したものを再アップしました。


昨日、こんな記事を見つけました。

ベンキュー、16:9比パネル採用の21.5型ワイド液晶「M2200HD」「E2200HD」 - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/26/news063.html


 ベンキュージャパンは8月26日、16:9比パネル採用の21.5型ワイド液晶ディスプレイ「E2200HD」「M2200HD」を発表した。発売日はE2200HDが9月下旬、M2200HDが10月中旬。価格は双方オープンだ。


 E2200HDおよびM2200HDは、ともにアスペクト比16:9となる1920×1080ドット表示対応の21.5型ワイドパネルを採用した液晶ディスプレイ。表示スペックは双方共通で、応答速度は5ms(中間階調域2ms)、輝度は300カンデラ/平方メートル、コントラスト比は 1000:1(DCR機能ON時1万:1)。視野角は上下160度/左右170度となっている。


 インタフェースはDVI/HDMI/アナログD-Subの3系統を装備。また、M2200HDはUSBハブ4ポートを備えるほか、200万画素 Webカメラを搭載している。本体サイズは522.8(幅)×186.8(奥行き)×407.8(高さ)ミリ、重量は4.8キロ。


WUXGA(1900×1200px)のワイド液晶モニターはおおむね24インチ以上になり、パソコンデスク上で使うには少々大きすぎるなぁと思っていましたので、21.5インチっていうのはとても魅力を感じます。おそらくこのモデルはコストの安いTNパネルを使用していると思いますが、画面が小さければ、視野角の狭いTNパネルでもいいので。


問題は解像度がWUXGAじゃなく、1980×1080pxであること。いわゆる16:9のフルハイビジョンテレビと同じアスペクト比。WUXGAに比べると縦方向が短くなっています。
今のパソコン(momo号)のグラフィックカードはGeForce6600無印という古いものなので、おそらくチップセットがこの16:9に対応していないのではないかと思います。まあどうせ今使ってるグラフィックカードは著作権保護技術HDCPに対応していないので、いずれは付け替えないといけないとは思っていますが、それなら新しいマシンを買っちゃいましょうか・・・っていう感じになっています。


今、ノートパソコンでも16:9の液晶画面のものが増えています。
それについては興味深い記事がありました。

PC用液晶の16:9への移行、急激に進行中――ディスプレイサーチ氷室氏:ニュース
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080731/1006531/?set=rss


 氷室氏によると、液晶パネルメーカーが16:9への移行を進める理由は大きく2つあるという。1つは、液晶パネルの製造効率の向上である。ノートパソコン向け液晶パネルの製造で多く使われている、第5世代の液晶パネル製造ラインの場合、1100×1250mmないし1100×1300mmのガラス板(マザーガラス基板)を作る。このマザーガラス基板を切り分けていくと、16:10の15.4型液晶パネルを15枚製造できるものの断片が多い。一方、 16:9で15.6型の液晶パネルを製造する場合、同じマザーガラス基板から18枚の液晶パネルを効率良く切り出せる。


 もう1つの理由が、在庫調整のしやすさである。これまでは、薄型テレビ向けの液晶パネルが16:9、パソコン向けが16:10と分かれており、パソコン向け液晶パネルが余ったからといって薄型テレビに転用はできなかった。パソコン向け液晶パネルも16:9となれば、パソコン向けとして製造し余剰となった液晶パネルを、パネル品質にこだわらない低価格の薄型テレビ向けとして販売できるようになり、在庫リスクを低減できる。


 パソコン用液晶ディスプレイにおける16:9の液晶パネルの採用比率は、2008年時点では9%の見込み。これが2009年には32%、2010 年には47%となり、2年後にはほぼ半数の液晶ディスプレイが16:9になると同社は分析する。ノートパソコン内蔵用の液晶ディスプレイでも、2008年は4%の見込みだが、2009年に27%、2010年に49%まで急増するとみている。


なるほど。
でもパソコンのモニターが必ずしもテレビのアスペクト比と一致している必要はないわけです。既にあたしが今使っている液晶モニターはSXGAで5:4だから、テレビの4:3とは一致していないけど、どうせ全画面表示でテレビや動画なんて見ないから。
今のうちにWUXGAの液晶モニターを買っておきましょうか。でも大きすぎるのよね・・・。