momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

辛さx倍


あたしは辛いものに目がありません。
ココイチのカレーはいつも4辛。博多ラーメンには辛子高菜を目いっぱい入れます。


激辛ブームも、もうブームといえないほど定着しましたね。
ところで、よく、「激辛xx倍カレー」とかいうの、よく耳にしますよね。
例えば、レトルトカレーのLEEなどは、5倍〜30倍まである。
「倍」 とは言わないけど、ココイチなら1辛、2辛・・・・となってて、メニューには載ってないけど10辛まで選べます。
x倍ってことは、何かを基準にx倍って言ってるはずなのだけど、いったい1倍の基準って何なのでしょう。辛さの単位とかあるのかな?

そんなわけでググれカスと言われる前に検索してみました。
そしたらこんな記事がありました。


  カレーの「辛さ××倍」は何の基準か | エキサイトニュース
  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091118802048.html


やっぱり明確な統一基準はないわけですね。
検索していたら、うちの近所のカレー屋さんでも「xx倍カレー」があったので、昨夜早速行ってみました。


f:id:momo0258:20080901205119j:image:w300:left普通→辛口→10倍→20倍→・・・・・→100倍まであって、標準は「辛口」。
10倍はココイチでいうところの1辛かなぁと勝手に想像して、20倍を注文しました。
そしたらけっこうキマシタ。



ついでに、こんなニコ動も発見。チャレンジャーですね(^^)