またまたiPhoneの記事なのですが、興味深い記事が載っていましたのでご紹介します。
iPhone購入について「購入しようとは思わない」が39.5%でトップ――MMD研究所調べ
デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2008/09/02
http://www.rbbtoday.com/news/20080902/53956.html
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社アップデイト内に設置しているMMD研究所は2日、iPhoneに関する利用動向調査の結果を公表した。同調査によると、iPhoneを「購入したい」と答えたのは1割未満の5.7%で、「購入しようとは思わない」と答えたのが 39.5%という結果になっている。
同調査は、13社が運営するモバイル14サイトで8月8日〜18日の11日間に行ったiPhoneに関する調査。4,480人から有効回答を得た。
これはかなりビックリです。
興味はあるけど、実際に購入する気はない・・・ということなのでしょうか。
ただ、「購入したい」5.7%、「購入しようとは思わない」39.5%の間に存在する54.8%の人たちはどう回答しているのでしょうか。
と思って、MMD研究所のサイトを直接見に行きました。
iPhoneに関する利用動向調査【MMD研究所】 - UPDATE
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=156
で、調査結果のPDFファイルをダウンロードし(要会員登録)、その中身を見てみたら、こんな感じでした。
Q.iPhoneについてどう思いますか?(単数回答、N=4,480)
購入した 0.6%
興味はある 37.6%
購入したい 5.7%
購入しようとは思わない 39.5%
特になし 16.6%
Q.iPhoneを購入しない理由はなんですか?(複数回答、N=2,516)
「特になし」「購入しようとは思わない」回答者対象
興味がないから 54.0%
今の携帯電話に満足しているから 47.9%
使いづらそうだから 37.2%
番号、メールアドレスの変更が面倒くさいから 27.5%
絵文字が使えないから 24.6%
タッチパネルが好きではないから 23.6%
料金プラン 23.1%
端末料金 21.9%
公式サイトが見られないから 17.4%
発売されて間もないから 6.2%
ドメイン 4.0%
iPodTouchを持っているから 1.7%
「興味がないから」が54.0%最も多く、次いで「今の携帯電話に満足しているから」が47.9%、「使いづらそうだから」が37.2%という結果となった。
女性では「絵文字が使えないから」が26.5%という結果となった。
Q.今後各キャリアからiPhoneが発売されたら購入しようと思いますか?(単数回答、N=1,372)
iPhoneに興味があるDoCoMo・auユーザー対象
《DoCoMo》N=700
購入する 73.6%
購入しない 26.4%
《au》N=663
購入する 72.5%
購入しない 27.5%
iPhoneに興味があるDoCoMo・auユーザー対象に今後各キャリアからiPhoneが発売されたらiPhoneを購入するかどうかを調査したところ、DoCoMoでは「購入する」が73.6%、「購入しない」が26.4%、またauでは「購入する」が72.5%、「購入しない」が27.5%という結果となった。
Q.今後各キャリアからiPhoneが発売されたら購入しようと思いますか?(単数回答、N=1,558)
iPhoneに購入意向がないDoCoMo・auユーザー対象
《DoCoMo》N=700
購入したい 7.7%
購入したいとは思わない 92.3%
《au》N=858
購入したい 7.0%
購入したいとは思わない 93.0%
iPhoneを購入意向がないDoCoMo・auユーザー対象に今後各キャリアからiPhoneが発売されたらiPhoneを購入するかどうかを調査したところ、DoCoMoでは「購入したい」が7.7%、auでは7.0%という結果となった。
「購入した」「興味はある」「購入したい」の合計は43.9%で、「購入しようと思わない」の39.5%より多いですから、先ほど取り上げた記事は、かなりネガティヴなバイアスがかかった記事だといえそうです。
また、「興味がある」DoCoMo/auユーザーは、今使ってるキャリアからiPhoneが発売されたら、70%以上の人が「購入する」と答えているのに対し、「興味のない人」は、今使ってるキャリアからiPhoneが発売されてもほとんど購入する気がないということです。これはかなりビックリの結果。
ITマスコミの提灯記事やネガティヴキャンペーンに踊られることなく、エンドユーザーはとても冷静に行動しているということでしょうか。