momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

やっぱり登場、Chrome View


今月2日(日本時間3日早朝)にGoogle Chrome(WindowsXP/Vista用)のベータが登場したばかりですが、もうFirefox用アドオン「Chrome View」が登場しました。
これはFirefoxで閲覧中のサイトをIEで開き直す「IE View」と同様、Google Chromeで開きなおすことができるアドオンです。
インストールすると、Webページの右クリックメニューに[View this page in Chrome]という項目が追加され、クリックすると当該ページが「Google Chrome」の新しいタブで表示される。「Google Chrome」が起動していない場合は自動で起動もしてくれる仕組み。なお、ツールバーにボタンを追加して利用したり、リンクの右クリックメニューからリンク先のWebページを「Google Chrome」で開くことも可能。


なおこのアドオンは、まだ”実験的”であるので、ダウンロードにはFirefox Add-onsへのユーザー登録が必要です。


ダウンロード先 Chrome View :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8740


ちなみにあたしは昨夜、家のPCにGoogle Chromeをインストールしてみました。
まだ使い込んでいないので、あくまでファースト・インプレッションでしかありませんが、軽いには軽いですが、豊富なアドオンのおかげでとても使い勝手よくカスタマイズされたFirefoxに比べると、機能的にはまだまだ物足りません。
フォントをサイト側で指定してない場合でも、フォントをメイリオに変更しても、MS Pゴシックで表示されてしまうサイト(このブログもフォントが変えられませんでした)もあったりするので、完成度はイマイチです。一般的なベータ版のレベルよりちょっと見劣るかな?
今の段階では用途はとても限定的と言わざるを得ません。
それでも、ブラウザの選択肢が増えることは歓迎すべきことですし、Chromeの登場でレンダリング高速化競争がますます進むことは、Firefox使いにとってもありがたいことですから。
ちなみに昨日1日で、あたしのブログを見に来てくれた人たちのうち、4.3%のユーザーは、すでにChromeで閲覧しています。びっくりですね。