momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

そもそもCメールなんて不要だと思う。

「料金未納があります」――auが悪質Cメールに注意 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/05/news107.html


「料金未納があります」という内容でauユーザーの個人情報などを盗もうとする悪質なCメールが多数報告されているとし、KDDIがWebサイトで注意を呼び掛けた。

 KDDIは9月5日、auの携帯電話で、ユーザーの個人情報などを盗もうとする悪質なCメールが多数報告されているとし、Webサイトで注意を呼び掛けた。

 メールには「料金未納があります。債権回収業者へ登録される場合がありますので至急連絡願います」とあり、会社名とフリーダイヤルの電話番号が書かれているという。

 同社は「ユーザーの個人情報を取得したり、金銭を詐取しようとしていると思われる」とし、不正請求と判断した場合は記載の番号に電話しないよう注意を呼び掛けている。


au使用暦9年目のあたしですが、ずっと前・・・多分5〜6年前からCメールの使用をやめています。当時はCメール経由の迷惑メールが絶えなくて、都度、迷惑メールの報告をしていたのだけど、あまりの頻度にいい加減うざくなって、KDDIにCメールなんていらないから何とかしてとお願いを続けていたら、きっと同じような依頼がいっぱいあったのでしょうね、Cメールの利用を停止できるようにしてくれたのね。


迷惑メールでお困りの方へ | メール・コミュニケーション | au by KDDI
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/index.html


迷惑Cメール防止方法 | 迷惑メールでお困りの方へ | au by KDDI
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/cmail/index.html

Cメール利用制限(お申し込み必要)


意図しないCメールを受信されたくない場合、「Cメール」のご利用を停止することができます。機能の詳細については、下記お問い合わせ窓口までご相談ください。
* ※ ご利用を停止された場合、「安心ナビ」等のCメールを活用したサービスをご利用いただけなくなる場合がございます。

お問い合わせ先
au電話から局番なしで 157 (無料)
一般電話からフリーコール 0077-7-111 (無料)