momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

はてなはサイテーです!


以前、はてなRSSの不具合について書きましたが、その対応がひどすぎて怒り心頭です。


まず、はてなは不具合情報の連絡や改善申し入れに「はてなアイデア」というシステムを使用しています。
このはてなアイデアは、最初に1000アイデアポイント与えられて、新しい機能の提案や不具合の改善申し入れをする際に、数ポイントを消費します(何ポイント使うかは任意)。で、申し入れたアイデア(含む不具合情報)に同意するひとが、追加でポイントを入れて(アイデアを購入する)、ポイントの合計が1000ポイントに達したら、そのアイデアの検討を開始するという仕組みになっています。


何が問題なのかというと、新しい機能追加の提案と、不具合情報を、同じシステムで運用している点です。
つまり、1000ポイントに達するまでは、どんなにクリティカルな不具合でも無視され続けるのです。


また、どんなに不具合があっても、アイデアポイントが残ってない場合は一切の不具合改善申し入れができないのです。
ようやくアイデアが1000ポイント達成し、そのアイデアが「実装済み」となると、はてな側にポイントが買い戻されて、アイデアポイントが復活するのですが、もし1000ポイント達成しても、はてな側に却下されたら、そのポイントは戻ってきません。
もし自分で1000アイデアポイント持っているならば、最初に1000ポイント購入してしまうこともできるでしょう。そうすれば間もなく検討対象にはなります。
しかしながら、もしそのアイデアが却下されてしまったら、ポイントがゼロのままですから、今後一切の不具合改善申し入れができないという、とても理不尽な状況に追い込まれるのです!


いくら無料サービスとはいえ、こんなひどいサービスってありえますか????
つまり、はてなは不具合を放置し、かつユーザーからの不具合修正依頼を「ポイント」により制限している企業だと理解せざるを得ません。


で、あたしのケースは、はてなのサポートにメールで早急な改善を申し入れましたが、1000アイデアポイントに到達するように自分でポイントをつぎ込めと譲らないので、仕方がなく、残りのアイデアポイントを全部使って、1000ポイントに到達させました。
で、しばらくしてようやくアイデア(これもおかしい話で、なんで不具合改善申し入れがアイデアなのか?)が「実装済み」になったはいいものの、未だに、


・インポートが途中で停止する
・タグ(フォルダー)がOPMLファイルに設定していないものになる(タグがずれる、あるいは無視される)


の不具合が残っており、ぜんぜんマトモに使える代物ではありません。


別のサービスに乗り換えようかと、真剣に考えています。