momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

7人がけの長椅子に6人しか座れない。


f:id:momo0258:20080930130022j:image:left:w250
山手線とか京浜東北線の7人がけ用長椅子は、座る部分が凹んでいるので、自然にみんながその凹んだ部分に座ろうとするので、ちゃんと7人座れる。
けど、ローカル線だと、椅子の座る場所がわかりにくいため、適当に座ってしまうと、7人がけの椅子に6人しか座れないことが多く発生します。
あたしがいつも使っているJR線では、背もたれに座る位置のマーキング(写真だと黄緑のマーク)がしてあって、そこに正しく座るとちゃんと7人座れるのですが、誰か1人でもそれを無視すると、6人がけになってしまいます。
今日、始発駅からの電車に乗ったのですが、最初に座った高校生がドカッ!と真ん中に座ってしまったので、周りの人が正しい位置に座っても6人しか座れなくなってしまいました。
隣り合う人たちとの間に微妙な隙間が開いていますが、さすがにここに割って入ろうとする人はいません。
こういうのって大股開いたりしている男性に多いのですが、女性は珍しいなぁと思いました。
電車の椅子に座るときは、譲り合ってほしいものです。