momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

メインメモリー増設。


今日は秋葉原にメインメモリーを買いに行きました。
秋葉原なんてもう1年以上ぶり。滞在時間はわずか1時間しか居られなかったけど、楽しかった!
あたしのパソコンmomo号のメインメモリはDDR1のPC3200。今は1GBなので、これに1GB追加し、合計2GBに増設します。価格下落が著しい現在主力のDDR2に比べると割高だけど、それでもバルクだったら512KBで2000円程度だから2枚で4000円程度で入手可能。
何件か廻ったけど、やっぱりメモリーと言えばパソコンハウス東映?ってことで、制限時間ギリギリで寄ってみたらようやくSAMSUNチップの512KBバルクメモリーを見つけたので、即座に購入。購入金額は2枚で3940円也。

f:id:momo0258:20090105112027j:image:h150 f:id:momo0258:20090105113559j:image:h150 f:id:momo0258:20090105144120j:image:h150


家に戻ったらさっそく取り付け開始。
狭いPCケースの中を手探りでメモリーを装着し電源オン! そしたらちゃんとBIOSで2GBになっていました。わーい。
f:id:momo0258:20090105144304j:image:h150 f:id:momo0258:20090105144442j:image:h150 f:id:momo0258:20090105144519j:image:h150 f:id:momo0258:20090105145144j:image:h150
f:id:momo0258:20090105145221j:image:h150 f:id:momo0258:20090105151403j:image:h150


効果については、OSレベルでは体感できないけど、Picasa2などの写真管理ソフトの起動がすごく速くなりました。