momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

アンシャープマスクの意味を初めて知る。


今日になって初めて、恥ずかしながら、Photoshopのアンシャープマスクの使い方というか、その機能の意味を知りました。
Photoshop Tips - ピンボケ写真を救済するには - by StudioGraphics
とっても難しい機能なのだけど、簡単に言うとピンボケ写真を救済する機能です。


他にも輪郭を強調し、メリハリのある画像にする場合にも使えるということです。
「アンシャープマスク」を使ったシャープネス処理


そもそも、フォトショを使い出してもう10年経ちます(Photoshop 5.5Jという古いのをいまだに使用)けど、機能なんてほとんど学ばずに完全自己流で使っているので、意味がわからずに使ってない機能がいっぱいあると思います、ちゃんと本を読んで勉強したいなぁと思う今日この頃。
そのためには、最新のPhotoshop(エレメンツで十分)を購入し、その最新版がまともに動くパソコンと、それを活かせる素材を撮影するための機材(すなわちデジタル一眼レフ)が欲しくなるわけですね〜。



今日はどんより曇っていますね。仕事で外出するので雨が降らないといいのだけど。
写真は昨日撮ったお花たちです。