momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

TBS、イラネ。


またまた昨日買った週刊文春から。
2ちゃんねるでスレが立ってましたので、そちらから転載します。

「ルーキーズ」大洪水 もう映画は見なくていいネ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1244117064/l50


 映画「ROOKIES(ルーキーズ)」公開前、キャストたちがTBSの各番組を連日にわたって占拠。本業の放送事業は赤字なのに、映画を含む映像・文化事業の黒字でカバーしているというTBSのお寒い台所事情もあるが、内容もあまりにも予定調和な展開な上、毎日キャストの顔を見せられれば、もう映画は見なくていいような、と週刊文春2009年6月11日号は報じている。
以下、抜粋。全文は週刊文春2009年6月11日号をご覧下さい。

  • 「昨年、TBSでドラマ化されると、最終回の視聴率は19.5%を記録。DVD年間売上も昨年のテレビドラマ部門で1位でした」(テレビ局関係者)
  • 今回の映画公開前、キャストたちがTBSの各番組を連日にわたって占拠。情報番組『みのもんたの朝ズバッ!』や『ひるおび!』にいたっては、月曜から金曜まで“日替わりジャック”。その他、ありとあらゆる番組に出演しまくり、なんと50近くのTBSの番組に出ていた。
  • TBSがここまで力を入れるのには、お寒い台所事情がある。先月13日に発表された決算短信によると、本業の放送事業は約15億円の赤字なのに、映画を含む映像・文化事業は営業利益で121億円の黒字なのだ。
  • 「CMが入らないからと、自社の番組を全て宣伝に使って、映画興行で収益を上げようとしているようにしか見えません。異常なまでの持ち上げ方は、一時期の亀田フィーバーを再現しているかのようです」(コラムニストの小田嶋隆氏)
  • 「『世界ふしぎ発見!』など、明らかに視聴者層が異なる番組に無理やり出させるのは、場違いな感じが否めません。番組自体の固定客を減らす可能性だってある。それにこのようなヤンキーものは、好みがはっきりと分かれる。見たい人は宣伝が無くても映画館に足を運ぶはず。ヤンキー文化に興味がない人は、ここまで宣伝されると意地でも見たくなくなりますよ」(テレビ評論家・宝泉薫氏)
  • 肝心の映画の中身はというと、「強引に泣かせようとする作り手の意図がミエミエ。あまりにも予定調和の展開にイライラしました」(映画ライター)
  • ベタで予定調和な上、毎日キャストの顔を見せられるとなれば、もう映画は見なくていいような…。


ルーキーズの出演者がTBSに出まくり。やらされる出演者も大変だと思うけど見てるほうはホントうんざり。
そもそもあたしはヤンキーもの大嫌いなので、俳優さんの好き嫌いに関係なくチャンネルを変えます。終いにはどうせまたルーキーズ出てくるからって最初からTBSに合わせるのやめちゃうほどです。
ルーキーズ自体は昔からある「大映ドラマ」を現代っぽく焼きなおしたような話で、要は「スクール☆ウォーズ」とか、大映ドラマじゃないけど「われら青春!」とか「飛び出せ青春!」みたいなの。
それに「ごくせん」あたりで定番になった「ヤンキー+イケメン」をくっつけただけの安易な作品。視聴率がよかったものだから映画化して、PRのために出演者を担ぎ出してるわけです。5月20日の番組視聴率が全部一桁になるなど視聴率が悲惨な状況にあるTBSさんにとっては最後の砦なのでしょう。
おなじTBSが制作に参加した「余命1ヶ月の花嫁」は興行的に成功したのでしょうか? 二番煎じを狙ってTBS上層部は『どこかに死にそうなヤツはいないのか?』と叫んでいるとかいないとか(日刊サイゾーより)・・・。


いいかげんTBSはいらないと思う。どんだけ不祥事出したら気が済むの? もう免許返上したらいいのに。

5/20水のTBS視聴率

6.6%07:00-08:30TBSみのもんたの朝ズバ!2部
3.6%11:00-11:55TBSひるおび!・午前
3.4%12:00-14:55TBSひるおび!・午後
2.5%15:00-15:54TBS華麗なる一族
2.3%16:00-16:53TBS華麗なる一族
1.9%16:00-17:50TBSサカスさん
3.3%17:50-18:45TBS総力報道!THE NEWS
4.1%18:45-19:50TBS総力報道!THE NEWS
4.8%19:55-20:54TBS水曜ノンフィクション・関口宏モトをたどれば
6.7%21:00-21:54TBS水曜劇場・夫婦道
5.7%22:00-22:54TBSクメピポ!絶対あいたい1001人
4.3%23:00-23:30TBSNEWS23
3.6%23:30-23:55TBSGoroプレゼンツ マイ・フェア・レディ
3.6%23:59-24:29TBSあらびき団
2.5%24:29-24:59TBS漂流ネットカフェ