momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

都道府県イメージランキング


今週木曜日の「秘密のケンミンSHOW」見てたら、栃木・群馬・茨城の北関東三県が、最下位グループ(45〜47位)を独占しているんだそうです。
昔も名古屋はイメージ調査で下位だったこともあるし、そもそもこういう調査って、ロクに知りもしない人たちに「イメージのいい都道府県は?」ってアンケートしてるだけでしょうから、下位にいるってことはイメージが悪いのではなく、あまり印象に残ってないっていう意味なのだと思う。
単純に人口が多い南関東に近い県だから、近すぎて、とっさに聞かれたときに名前が出てこない人が多かったっていうだけでしょう。確かにあたしだって同じこと聞かれたら、北関東の県の名前は出ないわね。
けど、北関東の県が嫌いなわけじゃない。一度土浦あたりに住んでみようかと本気で考えたこともあるし、宇都宮はぜひ遊びにいってみたいと思うし、前の会社では宇都宮に営業所があったから、むしろ親しみがある。群馬だって仕事で何度か行ったことがあるもん。
宇都宮とか高崎とか土浦から今の会社までは通勤時間がかかりすぎるので、さすがに住むことは考えられないけど、そういうことを考えなければ、一度は住んでみてもいいなってポジティブなイメージを持ってます。
あたしは東京以外の関東のそこそこの大きさの町って好きなんです。船橋はそれほど好きじゃなかったけど、松戸は今でも大好きだし、川越も好きです。越谷にも住もうと思ったこともあったし。
ただね、別にイメージ調査の順位が低くたって気にすることはないんだと思いますよ。下手な宣伝を打って知名度上げたって、中身がともなってなければ意味がないのだし、逆に言うと地道に住みやすい街づくりを行なっていけば、おのずと評価なんて後からついてくると思うのだから。