momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

渡辺美里。


デビューアルバムのeyes。多分あたしが生まれて買った2枚目のCDかも。
小細工なしでまっすぐ歌い上げるMISATOのパワーに圧倒されて、テープに録音してカセットボーイ(笑)で死ぬほど聞いた。1985年の作品だけど未だ古さを感じさせない。たかだか新人の(しかも当時は半アイドル扱い)アルバムに、アレンジャーとして後藤次利、清水信之が参加し、小室哲哉岡村靖幸大江千里白井貴子などの一流アーティストが楽曲を提供しているのがすごい。しかもTMネットワークがコーラス参加って、エピックソニー総力結集っ。
エピックが出す新人だから・・・っていう理由だけでジャケ買いみたいに、一社のレコード屋さんで学校帰りに買ってしまったのだけど、ズシンと心に響きました。
もちろん、My Revolutionが売れる、前。

eyes
eyes
posted with amazlet at 09.08.04
渡辺美里
エピックレコードジャパン (1991-07-01)
売り上げランキング: 63756
おすすめ度の平均: 4.0
5 懐かしくて…
4 本人が作詞作曲に関わっていないからこそいいものもある
5 とっときゃよかった
3 未完成の渡辺美里 
4 頂点目指して突っ走れ!!Misato、堂々第1弾!


あたしがMISATOの最高傑作といえるのがコレ。
セカンドアルバムが2枚組ってどんだけ力入ってるの?
大ヒット曲My Revolutionが入ってます。MISATO自身が詞を書いている曲も多い意欲的な作品、その後のMISATOの方向付けが決まった作品といってよいかもしれません。
このアルバムをカセットボーイで聞きながら、お姉ちゃんのお下がりを着て、夏休みに千種の河合塾の自習室に自転車で毎日通ってた。その年は名古屋城深丸広場で野外ライブがあって、最前列で見ることができた。ずっと雨だったのに、MISATOが出てきたら星空が広がったのを未だに鮮明に覚えてます。

Lovin’You
Lovin’You
posted with amazlet at 09.08.04
渡辺美里
エピックレコードジャパン (1991-07-01)
売り上げランキング: 10779
おすすめ度の平均: 4.5
5 高校時代の帰り道
4 いろんな意味で勉強の時期だったね
5 原動力
5 目覚ましに使います
5 天使にかまれる

この2枚(実際は1+2=3枚だけど)、カセットボーイじゃなく、gigabeatに入れて、今度のジムで聞きながら汗をかこうと思ってます。