momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

体育会系ラーメン店


f:id:momo0258:20090317192549j:image:w350
ラーメン二郎っていう有名なラーメン屋さんがあって、あたしは二郎そのものには一度もいったことがありませんが、家の近所に二郎系のすごく流行っているお店があって、あたしはそこに一度だけ行ったことあります。けどそのお店の印象があまりよくありませんでした。例えばオーダーするときに常連っぽい人が「野菜どうのこうの」「ましまし」とかなんとか言ってるのだけど、それについての説明書きは一切ありませんでしたので、ただ食券を渡しました。そしてオーダーしたものが出てくる前に「にんくには?」と聞かれたのですが、意味がわからず「にんにく?」って聞き返したら(ふん、そんなことも知らないの?)的な態度で「入れるの? 入れないの? どっち?」って言われた。
でてきたモノは不味くはなかったけど脂っこくてあまり合わなかったし、味以前になんか注文の仕方とかシステムとかを知ってて当たり前だみたいな接客をされるのがとてもイヤでした。ロクに挨拶もなかったし、食べさせてやる的なノリが嫌いなので、行くことはなくなりました。
そういう点では家系ラーメンのお店って、ちゃんと店内に説明書きとかもあるし、メニューもちゃんと揃ってて親切ですよね・・・っていうかそれが当然なんですが。
勘違いしているラーメン屋さんって多いけど、二郎系っていうのはみんなこんな感じらしいので、二度と行かないと思います。