momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

長野に行こう!


そんなわけで今日は午前中から長野市へ向かってフォレ蔵で出発しました。
東京は雨が降ったりやんだりでした。いい天気に恵まれるといいのだけど・・・。
行きは中央道。カーナビは練馬ICから関越道を指示してたけどここは敢えて無視。
朝9時半に家を出発して調布ICから高速に乗ったらいきなり渋滞。ふへーって思いながら運転して最初の休憩は談合坂SA。ここはコーヒー&たばこ休憩だけ。
f:id:momo0258:20100810211922j:image:w300 f:id:momo0258:20100810211921j:image:w300


その次の休憩は諏訪湖SA。下りのSAから見渡す景色が大好き。
f:id:momo0258:20100810124946j:image:w300 f:id:momo0258:20100810124927j:image:w300
f:id:momo0258:20100810211923j:image:w300


時間はちょうど12時半くらい。あと2時間くらい走らないと長野には着きそうにないので、ここで長野名物のおやきを1個だけいただきました。
f:id:momo0258:20100810124605j:image:w300


SAやPAに寄ったらご当地ばかうけを探す。買わないけど。お友達にばかうけ大好きな子がいるので話のネタに。諏訪湖ではソースカツ丼味でした。おいしそう!
f:id:momo0258:20100810124406j:image:w300


さて中央道から長野道、そして上信越道に入ったら、すごい土砂降りになりました。けど長野市に近づくにつれて雨は上がっていきました。
長野ICで高速を降りまして、いざ目的地へ。その途中で長野駅の前を通ったので路肩にフォレ蔵を止めてパチリ。
f:id:momo0258:20100810141652j:image:w300


目的地到着。家を出る前に食べログで探して見つけたお店。どうやらチェーン店なのだけど評判がよさそうだったのと値段も安いので、お昼ごはんをここで食べようと決めてたのです。お店のお名前は「石焼ステーキ贅」の長野若槻店。
f:id:momo0258:20100810143623j:image:w300

大きな地図で見る


お店のホームページに載ってた馬刺しを楽しみにしてたのだけどこのお店にはなかったようで、その代わりにテンダーロインランチ(150g)を注文。熱々の溶岩石に乗せられたお肉がとってもおいしかったです。これで1580円は安い!
f:id:momo0258:20100810144819j:image:w300 f:id:momo0258:20100810144826j:image:w300


お店の脇に咲いてたひまわり。
f:id:momo0258:20100810150554j:image:w300


この時点で午後3時。さてさて帰りましょう、そうしましょう。
長野ICへ同じ道を戻ったのでは面白くないので、途中で長野オリンピックの会場になったM-WAVEの前を通りながら、須坂長野東ICから上信越道へ。行きと違って帰りは関越道→圏央道で帰りますよ。
長野市を過ぎたらまた土砂降り!ワイパーも使い物にならないくらいのすごい雨です。時速50kmくらいでゆっくりゆっくり走ってたら佐久を過ぎたあたりで雨も止んでくれました。
さて次の休憩場所は釜飯で有名な横川SA。
f:id:momo0258:20100810170329j:image:w300 f:id:momo0258:20100810170411j:image:w300


ここでの限定ものは、野沢菜わさびマヨネーズ味のばかうけ。そして野沢菜味のじゃかりこ、さらには信州限定の永谷園野沢菜茶漬け。野沢菜茶漬けにはかなり心を惹かれたけど、8袋入りしか売ってなくって、そんなにもいらないので断念。
f:id:momo0258:20100810170458j:image:w300 f:id:momo0258:20100810170537j:image:w300
f:id:momo0258:20100810170625j:image:w300


さてコーヒー飲んで喫煙コーナーでたばこ吸ってフォレ蔵に戻ろうとしたら、急に土砂降りの雨になってしまいました。5分くらい待ってたけど止みそうにもないので、びしょ濡れになりながらフォレ蔵に走って戻って再スタート・・・。ついてないわ。


関越道に入ると、さすがにお盆休みの人も多いのか渋滞に巻き込まれました。ただJ-WAVEが受信できたのでラッキーでした。大好きなGROOVE LINE Zを聴きながらゆっくり帰ることにします。
何とか渋滞を抜けて、最後の休憩場所の高坂SAに到着。ここで名物でもなんでもない桜海老のかき揚げそばを晩ごはんとして食べて、あとは家までダッシュで帰ります。
f:id:momo0258:20100810190529j:image:w300


午後8時半に家に到着。ちょうど11時間の短い旅でしたが、なんだかんだで片道4時間以上、往復8時間以上運転していたのでさすがに疲れました〜。
今日も相棒のフォレ蔵は本当に元気でした。また遊びに行こうね。