momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

E-PL2雑感。


f:id:momo0258:20110214053149j:image:w300 f:id:momo0258:20110215194908j:image:w300


あまり使いこなしていないオリンパスE-PL2ですが、ファーストインプレッションを書いてみたいと思います。

  • サイズは手の小さなあたしにはピッタリ。ボデーは軽いのですが、軽すぎてブレるということもない。OMレンズは3種類(35mm F2.8、50mm F1.4、85mm F2)持っていますが、OMレンズを装着した時のバランスもいいです。
  • コントラストAFが遅いという前評判でしたが、明るいところではかなり早いと思います(PowerShot G7と比較して)。もちろん一眼レフの位相差AFに比べたら遅いのだろうけど、あたしにはこれで十分かな。激しく動く被写体は撮りませんし、もともとOMレンズをマニュアルフォーカスで使うために買ったというのもありますし。
  • VF-2という外付けファインダーは十分に大きくピントの山もつかみやすいので、マニュアルフォーカスは苦になりません。むしろOM-4よりピント合わせはしやすいです。一眼レフと違って、センサーを通しての画像を見ながら撮影できるので、ホワイバランスの調整が楽ちんです。
  • メニュー画面の使いやすさは秀逸ですが、カスタムメニューの使い方は説明書を読んでも最初はよくわからなかった。全体的に説明書は不親切かなー。
  • 背面のダイヤルが軽すぎる。もう少しクリック感があった方が使いやすいですねー。ダイヤルは小さいしくるくる回ってしまう+押してしまうので、急いで操作すると回すつもりが押してしまってちょっとイライラします。
  • 当たり前ですが、外部ファインダーVF-2を使っていると外付けストロボが使えません。あたしは今のところストロボ持ってないので問題はありませんが、システムを揃えていくと障害になるかも。
  • マイクロフォーサーズの交換レンズのラインナップが少なすぎる。レンズのラインナップにマクロレンズがない。マイクロじゃない方のフォーサーズには2本あるので、マウントアダプターを介して使えということなんでしょうけど・・・。
  • オートホワイトバランスはあまり信用できなさそう。晴天の下で撮影してても曇の設定になってたようで、JPEG撮って出しだと黄色っぽくなってまるで夕方みたいな写真になってしまいました。


全体的には満足できるカメラです。もっといっぱいシャッターを押して勉強しないとね。だってまだPowerShot G7で撮影した写真の方が上手に撮れてるから・・・・。