momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

安い買い物、高い買い物。


前にも書いたけどあたしはケチだ。どうせお金を払うのなら、


ギリギリまで悩んで、
買いたい欲求があふれるまで待って、
なるべく安い金額で、
その時点で最高のチョイスをして
最高の満足を得たい


と考える。


今年に入って、いろいろ出費が重なった。
E-PL2も買ったし、地デジ対応テレビブルーレイレコーダーも買った。おかげで貯金は減ってしまい、銀行の残高照会を見るたびに少々心細くはなる。けど、買ったことは後悔してないし、むしろ買ってよかったなーって思ってる。その時点で最高のチョイスだったし、金額も満足で、使ってみてとても素晴らしいなって思う。


他方、買ったはいいけどほとんど使ってないものもある。
たとえばOM ZUIKO 180mm F2.8。万馬券が当たったのでその勢いで買ってしまったのですが、以前から欲しかったし価格も安かったので、いい買い物をしたと思ってはいるけど、いかんせん使う機会が少ない。けどまあ所有欲は満たされているので後悔はしていない。


買って後悔しているのは、先週買った携帯ラジオ。
金額にしたら4800円程度んだけど、AMラジオを聴くつもりで買ったのに、受信感度が悪すぎて、AMラジオがほとんど入らない。FMラジオはクリアに受信できるのに。最初はスマートフォン買って、radikoのアプリを入れてAMラジオを聴こうと思ってたのだけど、スマートフォンがあたしの中でまだ買うタイミングじゃなかったので、出し惜しみしたら、それが裏目に出た。安物買いのなんちゃらってういうのはまさにこのことを指すのだろう。


さて、今欲しいなって考えてるのが、この前紹介したオリンパスE-3の中古。E-PL2にOM ZUIKO 180mm F2.8を装着した時のバランスが悪いことをきっかけに、E-5に興味を持ち始め、E-5が高いので中古の値段が安いE-3に関心を持ったのだが、あたしの中でまだそれほど買いたいパワーがあふれてこない。それにE-3を買ったら今度はフォーサーズ用レンズも買わないといけないし、そもそもE-3を使って撮影するシーンが思い浮かばない。きっと買って後悔するパターンだと思うので、先週は見送ったのだった。
E-3で撮るシチュエーションで自分で思いつくのはプロレスの試合くらいなんだけど、最近はプロレスの試合を撮ることを控えてるので、そうなるとE-3で撮影する場面はあまりなさそう。
それだけE-PL2に満足しているということなんだけどね(^^)。


あと欲しいのは新しいパソコンとダイソンの掃除機なんだけど、これも今あるのを使い続けることもできる。まだ壊れたわけじゃないから、買うのはよそう。これからいろいろ物入りになるぽいし・・・。