momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

タクシー乗りたて


大好きなグループ魂の歌に『タクシー乗りたて』っていうのがあります。小金を持ったひとがタクシーに乗ったら、普段乗りなれてないので運転手さんに「どうやって行きますか?」って尋ねられて面食らうっていう歌詞なんだけど、金曜日の夜に似たようなことがあった〜。


金曜日の夕方から新宿でお酒飲んでて、楽しくって楽しくって確信犯的に終電を乗り過ごした。ボーナス支給日だったこともあって気が大きくなってしまい、11時過ぎたあたりで、もうタクシーで家まで帰ることに決めた。
1時半ごろ、お店を出て、酔いをさますために新宿のビルの階段で1時間くらい座って夜風にあたって、途中何人かのナンパをあしらいながら、タクシー乗りに新宿西口のタクシー乗り場まで歩いていった。
タクシーのドアが開いて乗って動き出す前に運転手さんに「XXXのほうを通って△△△駅まで。わかんなかったら降ります」と告げると、運転手さんはYesともNoとも言わずに走り出した。そのあとで「XXXは駅の方ですか?」「△△△駅は・・・・わかんないからナビに入れますね。」とか言い出す始末。あたしは動き出す前に「わかんなかったら降ります」と言ってあったのに。
「XXXのほうを通って△△△駅まで」っていうのは、新宿から○○○通りに抜けるのに運転手さんの間では有名な抜け道だって聞いてるし、△△△駅だって新宿始発の私鉄の急行停車駅です。わかんないなんて・・・。しかもその私鉄、新宿西口のタクシー乗り場の正面にあるのに。


なんかもうめんどくさくなって、ずっと黙ってたのね。そしたら運転手さんが、甲州街道に客待ちしてる個人タクシーを見つけて「個人タクシーに乗り換えます?」って言って、タダで降ろしてくれた。
そのあとあたしはその個人タクシーさんに乗って目的のルートでスムーズに帰宅できたんだけども、なんか納得いかなくてねー。


こっちは悪くないわよね?