momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

レンズ沼。


元々、所有しているOMレンズを活かすために、オリンパスのE-PL2を買ったのですが、気が付くとOMレンズ沼にすっかりはまっていました。今持っているOMレンズは以下のとおり。

  • 35mm F2.8
  • 50mm F1.4
  • 85mm F2
  • 90mm F2 Macro
  • 180mm F2.8


これにM.ZUIKO DIGITALの14-42mmと40-150mmが加わるのだから、レンズを全部持って出かけようとしたらかなりの重さになる。
この前のデザインフェスタでは、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mmだけを装着して撮影したのですが、オートフォーカスで撮影すると狙った位置にフォーカスエリアが来なかったりとかでちょっと焦れてしまいました。こんなことならとOMレンズでE-PL2に装着した時に35mmフィルム換算50mmくらいになる明るめのレンズがまた欲しくなってしまいました。
フォーサーズだと焦点距離を倍にすると35mmフィルムの画角に換算できるので、そうなるとOM ZUIKO 24mm F2というレンズがちょうどいい感じなのです。ところがこの24mm F2は中古でほとんど流通してないし、もし売ってたとしてもいくらになるか。かなり高いと思う。だったらF2.8でもいいかなーって思ったり。


もうすぐEVFを内蔵したOM-Dも出るようですが、値段が10万円以上する高級機のようなので、まだまだE-PL2は手放せそうにありません。