読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

OMレンズの威力。


ここ数日アップしてるキンギョソウの写真は、OM ZUIKO 90mm F2 MACROで撮影したものです。珠玉のマクロレンズと言われただけあって、シャープでかついいボケをしてくれます。一応被写界深度を気にしてF5.6かF4まで絞ってるのだけど。
去年のキンギョソウの撮影には、OM ZUIKO 50mm F1.4に中間リングを付けてました。この50mm F1.4は絞り開放にすると甘々な写真になってしまい、フレアも出まくりなので必ずF4以上に絞って使ってました。
今、マイクロフォーサーズ用のレンズでは単焦点でもいいのが増えてますが、そっちに浮気する気にはならないですね。もちろんAFを使うと撮影は楽なんですが、マイクロフォーサーズのズームレンズを2本持ってますし、これ以上マイクロフォーサーズのレンズを増やそうとも思いません。
使い分けは、植物撮影や月の撮影はOMレンズで、スナップはマイクロフォーサーズのズームレンズでって使い分けようと思ってます。
あらためて保有するOMレンズを見てみると、35mm F2.8の出番がほとんどありません。24mm F2は買って間もないのであまり使えてないのは仕方がないのだけど、この35mmはどうにかしてあげないといけないな。
今度、35mmと24mmを使ってキンギョソウの写真に挑戦してみよう。きっと面白い写真になると思うから。