momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

単焦点派。

f:id:momo0258:20120122182909j:plain
デジイチ買ってオールドレンズ沼にはまったあたしだけど、気がついたら単焦点レンズがずらり6本そろいました。最近ではキットレンズだったズームレンズの出番はまったくありません。
あたしがはじめて一眼レフを買ったのが中学校三年の時だったのだけど、そのころはズームレンズの数が少なく、値段も高かったので、ズームレンズなんて高嶺の花でした。望遠レンズはトキナーの安いズームを買ったのだけど、やっぱり使用してたのは単焦点レンズが多かったかなーって思います。
今は花の撮影が中心なので、ズイコーの90mmマクロをつけっぱなしですが、個人的に一番好きなのは85mm F2。90mmマクロ買ってから出番は少なくなっちゃったけど。
あと、買ったはいいけどぜんぜん出番がないのが24mm。いいレンズなんだけどね。


【所有レンズ】
M. ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
OM ZUIKO 24mm F2
OM ZUIKO 35mm F2.8
OM ZUIKO 50mm F1.4
OM ZUIKO 85mm F2
OM ZUIKO 90mm F2 MACRO
OM ZUIKO 180mm F2.8