momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

悪貨は良貨を駆逐する。

いわゆる「グレシャムの法則」。
要は、質の悪い貨幣が世の中に出回ると、質のいい貨幣が流通しなくなるということ。
これってお金以外にも言える。たとえば客商売。マナーの悪い客を見過ごしておくと、上客がだんだん寄り付かなくなる。
あたしが通ってた飲み屋さんがそう。他店で出入り禁止になったようなマナーの悪い客を受け入れていった結果、かつての常連さんがどんどん遠ざかっていった。あたしは自分のことを上客だなんて思ってないけど、あたしだってマナーの悪い客と席を並べたくないから、どんどん足が遠のく。
まあ飲み屋なんて腐るほどあるから、別に困らないのだけど。