momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

引き起こし。

某バイクSNSでのお話。
多分女性だと思うのだけど、教習所に行って倒したバイクを自分の力だけで引き起こせないひとが多くてびっくりした。あたしが中型二輪の教習所に通ってた25年以上前は、そもそもバイクを自分で引き起こせないと教習受けさせてくれなかったし、去年大型二輪の教習を受けるときも、入校手続きしに行った日に、バイク起こせないと入校させないと言われ、膝を骨折しているとも知らずに痛い膝を引きずってでもバイクを引き起こしたのですが。
えっと、膝を骨折っていうのは、教習所に入港手続きしに行く途中で立ちゴケして膝を骨折したんだけど、その時は骨折したなんてわからずに、痛いまま教習所に行ったんですよね。
今の教習ってバイク起こせなくても通っちゃうものなの?ずいぶん楽になったというかなんというか。っていうか、免許取ってバイク買って、そのあと転倒した時どうするつもりなんでしょう。転倒した時に手伝ってくれる誰かがいるわけじゃないのだし。


f:id:momo0258:20130715083307j:plain
ちなみにこの写真を撮る直前に立ちゴケしてます。誰もいなかったからひとりで起こしました。NS400Rだと乾燥重量でおよそ180kg。ガソリンやオイルが入ってる状態でだいたい200kgくらい。これくらいはひとりで起こせないと話にならない。