momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

物欲、またまた。

日曜日に新しいバイクCBR600RRを契約してお金を支払ったばかりなのですが、ほかのものまで欲しくなってきました。大きな買い物をしたあと、気が大きくなって散財しがちなのはいつものあたしの悪いパティーンなのですが・・・。
というのも、長年愛用してきた自作PCWindows7をインストールしてからもう1年くらい経つのですが、動きが遅くなってきてます。もちろん不要ファイルを削除したりデフラグもかけるなどのメンテナンスは怠ってないのですが、PCの起動やシャットダウンにすごく時間がかかるようになってるのと、ソフトウェアがどんどん重くなってるのです。具体的にはメールソフトのThunderbirdが激重で、ブラウザのChromeも重くなってる。なんとか耐えて使い続けてるものの、あまりに非生産的なので、そろそろ・・・というか、いい加減に買い替えないといけないタイミングが来てる。
買い替えるとして、自作する時間もないのですが、いわゆるメーカー品にはまったく興味がわかないので、ショップブランドにすることになると思います。ツクモのeX.computerやサイコムドスパラなどが有名ですよね。こういうショップブランドの中身は一般に流通してるパーツの組み合わせなので、パーツの交換や追加が楽なのですよね。
今使ってるP自作CのCPUはAMDAthlon64というの。当時はIntelよりAMDのほうが性能が上だったんですよ。当時のIntelPentium4Prescottというもので発熱量がすごくて大変だったんです。その点AMDAthlon64は発熱量も少なく動作も機敏で使いやすかったんですよね。当時はシングルコアのCPUしかなく、デュアルコアのCPUが登場するのはもうちょっと経ってからでした。
そんなわけで今でも判官びいきAMDのほうが好きだったりするのですが、いかんせん性能差が圧倒的なので、IntelのCPUを選ばないわけにはいきませんね。Corei7のHaswell版しかないでしょう。
ドライブについては、SSDが主流になりつつありますが、容量が欲しいのでここはあえてHDDで。
ビデオカードはCPU内臓GPUで十分。サウンドカードはONKYOSE-90PCI R2でキマリ。
じゃあさっそく、サイコムで見積もってみましょう。

ご依頼のモデル Radiant GZ2300Z87 Intel Core i7-4770K Haswell搭載モデル(標準構成価格92,730円)
CPUクーラー付属グリス (標準)
インテル純正 CPUクーラー [空冷/CPUファン] (標準)
ASUS H87-PRO [Intel H87chipset] (-2,450円)
8GB DDR3 SDRAM PC-12800 [4GB*2枚/メジャーチップ・6層基盤] (+2,020円)
HITACHI HUA722010CLA330 [Ultrastar 1TB 7200rpm 32MB] (+4,410円)
【黒】DVD; LG GH24NS95 BL+書込みソフト (標準)
オンボードグラフィックス (標準)
ONKYO SE-90PCI R2 (+10,760円)
Gigabit LAN [1000BASE T] オンボード
CASE【黒】SYCOM SY-J624III/U3-BS (標準)
Corsair CX500M (CP-9020059-JP) [500W/80PLUS Bronze] (標準)
Microsoft(R) Windows7 Ultimate SP1(64bit)DSP版 [DATA引越ソフト+クロスケーブル付](+24,790)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
商品単価     132,260円
梱包発送料     1,500円
合計お支払い金額 133,760円


CBR600RRのABSを外して浮いたお金でちょうど買えそう(笑)。
もうちょっと考えます。