momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

オルフェーヴル圧勝!

有馬記念。なぜか翌日もレースが開催されるというのが変な感じですが。
あたしは1番人気からは基本的に買わないひとなので、軸馬としてアドマイヤラクティかウインバリアシオンか悩んでて、結局ウインバリアシオンからの馬連総流し。屈腱炎での長期休養明けを叩かれて上昇著しいし、父ハーツクライ、母系にストームバードというのが一発やってくれそうな気がしたので。
で、オルフェーヴルは8馬身差の圧勝でした。2着にウインバリアシオンで一応的中ですが、馬連8.6倍なので完全な取りガミ。いくら相手が軽くなったとはいっても、小回りの中山2500m、しかも完調ではない仕上げで8馬身差は衝撃的でした。引退レースでこの強さに感服です。まだやれそうだとは思いますが、惜しまれて余力を残して引退するのが競走馬としては幸せなことだと思います。彼には子孫を残すという大事な仕事が残っていますしね。
それにしても種牡馬ステイゴールドはすごいですね。3着がゴールドシップステイゴールド産駒の1着3着(しかも両馬とも母の父がメジロマックイーン!)ですからね。
お見事でした。
f:id:momo0258:20131222154034j:plain