momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

とりあえず小田原に行ってみよう。

今日は走り納めです。目的地は小田原。小田原城とか眺めて美味しいものを食べたい。でも正直よくわからないのでとりあえず小田原に行ってみようと。行けば何とかなるさ~。
f:id:momo0258:20131230082515j:plain

まずはいつものとおり、朝ジョナ。
f:id:momo0258:20131230084145j:plain
f:id:momo0258:20131230085432j:plain

東名川崎から小田原厚木道路へ。荻窪ICで降ります。そしたら「方向音痴」の本領を発揮してしまい、山坂道に迷い込んでしまいました。適当に走ってると小田原競輪場に出まして、案内標識に「小田原城」ってあったのでその案内に沿って・・・そしたらこんどは駐輪場が見当たらない。小田原城周辺をうろうろしてたら行き止まりになったりして焦ったけど、なんとか有料駐輪場を見つけることができてひと安心。冷や汗出まくりでした。
f:id:momo0258:20131230115403j:plain
f:id:momo0258:20131230115248j:plain
f:id:momo0258:20131230125246j:plain

小田原城は予想してたより小さかった。天守閣を目指して階段を歩いてたら日頃の不摂生が祟ってすぐに息が上がってしまいました。
f:id:momo0258:20131230125723j:plain
f:id:momo0258:20131230130412j:plain
f:id:momo0258:20131230130551j:plain
f:id:momo0258:20131230130730j:plain
f:id:momo0258:20131230131101j:plain
f:id:momo0258:20131230131755j:plain

小田原城を堪能したらお昼ごはん♪ お城を離れてJR小田原駅東口周辺の繁華街にでました。小田原と言えばかまぼこが有名なのだけど、かまぼこを食べられるレストランは見当たらなく。でも、駅前のかまぼこ屋さん「鈴廣」の2階のサロンで無料で紅茶と和菓子をいただけたので満足でした。
駅前をうろついてると、相模湾で獲れたお魚料理のレストランが目立ちます。その中で最初に入ったお店が「海鮮丼屋 海舟」。午後2時過ぎだったのだけどかなりの待ち時間のようでした。レジの横にあった「小田原どん」というリーフレットをパラパラと見てたら美味しそうなどんぶりを発見しました。このまま待ってても相当時間がかかりそうなので、その美味しそうなどんぶりを提供してるお店に移動しました。そのお店の名前は「小田原魚河岸 でん」。待つこと30分くらい、ようやく店内に案内されると、ただちに「湘南しらすの小田原三色丼」を注文しました。それが、これ。
f:id:momo0258:20131230144135j:plain

普段食べてるしらすより塩っ気が多い感じだったけど、大変美味しかったです。やっぱりしらす大好き!

帰り道も道を間違えたりしながら、なんとか帰ってきました。往復で130km弱と、ツーリングと呼ぶには短い距離だったけど、これくらいのほうが疲れが軽くてちょうどいいかも。f:id:momo0258:20131230155908j:plainf:id:momo0258:20131230173329j:plain

おまけ:お昼ごはんに並んでいるときに見つけた、いかがわしいお店の看板。これ、完全にアウトでしょう。
f:id:momo0258:20131230142259j:plain