momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

バイク王と新宿事務所。

相も変わらず、ほぼ一日中ラジオを聴いています。FMじゃなくAMです。
でね、AMラジオ聴いてると、絶えず流れているのが、司法書士法人新宿事務所と、バイク王のCM。新宿事務所については、別に触れるとして、バイク王のCMがとにかく胡散臭い。
古谷徹さんや池田秀一さんがCMに出演されてるのですが、内容を要約するとこんな感じ。

  • 動かないバイクも買い取ってくれる
  • 出張査定に来てくれて査定は無料
  • バイクを売りたいけど査定に気に入らなかったら売らなくてもいい
  • ラジオを聴いたといえば買取金額5万円以上で1万円の商品券をプレゼント

という内容なのですが、これがネットの評判ではことごとくネガティブ。
査定に気に入らなかったら売らなくてもいいと言ってるけど、実際は売るというまで査定員は帰らないという話です。「出張査定に交通費と時間がかかってるんだから売ってもらうまで帰れない」ということらしいし、1万円の商品券プレゼントの話は、ほとんどの買取査定金額が5万円以下らしいです。
でね、こういう悪評をネット検索で引っかからないようにするためか、「バイク王 評判」とかのワードでググると、バイク王を絶賛するサイトがいっぱい出てくる。そのドメインがいかにも怪しい。おそらくステルスマーケティングの類でしょう。実際にバイク王の無料買取査定を経験したひとの声が掲載されているサイトを読む限り、バイク王の評判は最悪で、言ってしまえば「ライダーから搾取」するような会社であるとのこと。
まー、あれですよ。少なくともラジオでバンバンCMを流している会社は、大量のCMを打てるだけ儲かっている→それだけあくどい商売をしてるということなのでしょう。だからバイク王も新宿事務所もまったく信用してないです。新宿事務所の代表・阿部亮なんて番組枠買い取って自画自賛の番組流してるくらいですから、どんだけ面の皮が厚いんだと言いたくなる。一度だけ偶然聴いたことあるけど、自分がボランティアやってて、その自慢話ばかりでした。19歳で世界を一周したというのが自慢らしいのだけど、そんなの行政書士としての能力と何の関係もないのだからね。

そんな感じです。とにかくこの2社のCMは不快です。