momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

ツナガル

最近、山崎あおいさんとLinQばかり聴いています。普段はスマートフォンで聴いてるのですが、お休みの日は家のオーディオセットでじっくり聴き入ります。
ここのところの一番のお気に入りは山崎あおいさんの『ツナガル』というアルバム。彼女がメジャーデビューする前の北海道時代に作った歌を集めたアルバムで、山崎さん自身はファーストアルバムは『アオイロ』だと公言しているので、扱い的には初期作品集という感じなのでしょうね。あたしは常々、結局ファーストアルバムが一番いいというアーティストさんが多いなーていう印象を持ってて、それはきっとファーストアルバムには数多くの作りだめた作品の中から厳選された作品が載ってくることが多いのと、アーティストさんとスタッフの思いが一番ストレートに出てくるからんだと思っています。そういう点でこの『ツナガル』は、初期作品集なので特にメッセージ性はないのですが、ある意味山崎さんの原点が垣間見える気がして、すごく気に入ってるのです。
山崎あおいさんにこんなにハマるなんて考えてもいませんでしたが、彼女を知ったのは本当に偶発的で、残業していつもより遅めに会社を出て、帰宅ラッシュ時にスマフォでTBSラジオの「カキーン!」っていう番組を聴いていたら、山崎あおいさんがゲストで出てて、ビビッと来たんですよね。それで『ツナガル』をダウンロードして、それでファーストアルバムの『アオイロ』も買って、ライブにも通うようになって・・・。あの時TBSラジオ聴いてなかったら、彼女の存在も楽曲も知ることはなかったでしょうねー。本当に幸運でした。

ツナガル
ツナガル
posted with amazlet at 14.10.11
山崎あおい
ビクターエンタテインメント (2012-08-22)
売り上げランキング: 55,031

f:id:momo0258:20141011211946p:plain
上の方に映っている画像は自動的に表示されるもので、こちらで選んだものではなく、山崎あおいさんとはまったく関係ない画像になっています。それにしても・・・なにこれ(笑)。