momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

ハイレゾ音源初購入。

OTOTOYというサイトでハイレゾ音源を初めて購入しました。購入したのは、Negiccoのライブ収録音源『Negiccoと学校』です。ここではフォーマットがいろいろ選べて、WAV、ALAC、FLACと、それぞれにDSDフォーマットの音源が付いてきました。あたしは普段、iTunesで音源を管理しているので、ここはALACで。
購入手続きをしてしばらく待ってると、zipファイル形式でダウンロードできるURLが送られてきまして、zipファイルをWinodwsではなく、サードパーティの解凍ソフトで音源を取り出しました。Windows標準の解凍機能では解凍できなので注意が必要です。
今使ってるネットワークプレーヤーがDSDに対応してないのと、音楽ファイルを保存しているNASのミュージックサーバー機能が、MP3、M4A、M4Pしか対応してないため、あいにくDSDは試すことはデキていませんが、ALACで聴いてみて、比べる対象がないのでアレですが、確かにダイナミックレンジが広い気がしますし、音の解像度は高いようです。あくまで「気がする」だけですが。
ハイレゾ音源を利用するにはいろいろまだハードルが高いですが、これからも利用していきたいですね。ここまで来たら、やっぱりDSDでも試してみたくなりますよね。いい方法がないか、ちょっと考えます。
f:id:momo0258:20141019190601j:plain