momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

miwa live at 武道館 ~acoguissiomo~

miwaが定期的に、地方をアコースティックギター一本で回るというacoguissimoというタイトルのライブが今日と明日、武道館で行なわれます。関東初のアコギッシモです。それがいきなりの武道館2days。おそらく女性でアコギ一本で武道館に立つのはmiwaが最年少でしょうね。あたしは明日は別のライブがあるので今日しか行けませんでした。
2年前の武道館ではタオルが早々に売り切れたり、去年の横浜アリーナでは物販の列が長すぎてグッズが買えないということがあったので、物販開始13時に向けて・・・実際には出遅れたりして、14時過ぎに武道館に到着したのですが、余裕でグッズを買うことができました。買ったのはお約束のマフラータオルとmiwaオリジナルシューズ用の靴ひも。Tシャツを買うかどうか迷ったのですが、今日しか参戦できないということもあって自重しました。
f:id:momo0258:20150307171732j:plain
f:id:momo0258:20150307171346j:plain
f:id:momo0258:20150307171356j:plainf:id:momo0258:20150307171414j:plainf:id:momo0258:20150307171431j:plainf:id:momo0258:20150307171438j:plainf:id:momo0258:20150307171445j:plainf:id:momo0258:20150307171702j:plainf:id:momo0258:20150307171711j:plainf:id:momo0258:20150307171717j:plain
f:id:momo0258:20150307142034j:plainf:id:momo0258:20150307144747j:plain

お昼ごはんを食べてなかったので、九段下交差点から飯田橋に下った途中にあるジョナサンでランチ。やはりmiwaのコンサートに来てる若者たちが大勢順番待ちをしていました。ジョナサンに向かう途中にこんな看板を発見。
f:id:momo0258:20150307143339j:plain

再び武道館に向かったのは開場時間を過ぎた16時10分頃。今日は休日だということもあったのでしょう、早めに買ってるひとが多いみたいで、物販の列は短かったです。慌てて損した^^;

ネタバレにならない程度に感想を書くと、アリーナ席はブロック名が「m」「i」「w」「a」に分けられてて、ステージはアコギ一本でのライブにふさわしいところに設置されていました。昔の長渕剛みたいな。あれならどの席でもステージがよく見えますし、いいですよね~。あたしの席はiブロックの後方でしたが、運良く背の高いひとの影にならずにmiwaがよく見えました。
アコギだけだから、miwaの歌唱力の良さがビッシビシ伝わってきました。あー、こんなに上手かったんだって。あたしが最初にmiwaのライブを観たのは、2nd全国ツアーの渋谷公会堂(当時はCC Lemonホールという名前になっていましたが)でしたが、その当時よりはるかに上手くなってますよね。デビュー丸5年なのですが、シンガーとして本格化したなって思います。
セットリストも今日と明日では少し変えるってmiwaが言ってましたが、今日のセットリストは意外な曲が聴けて、みんながきっと一番好きであろうなあのバラード曲も入ってて、ライブの終盤ではお約束のあの曲が入ってなかったりして、なかなか興味深かったですし、いろんなアイデアが詰め込まれてて、濃密な2時間半でした。
唯一不満だったのは、っていうか必ずライブではやる曲なのですが、要は踊りを強要させられるあの曲(笑)。あの踊りを男性たちがやってるのは、見てるこっちが恥ずかしくなる。あたしはいつも踊りはしません。歳も歳ですし。

あたしのなかでmiwa熱は一時ほどではないので、ちょっと冷めた目で見てるというのもあるのですが、タイアップの多い最近のmiwaのシングル曲は、正直???なデキのも多いと思ってたりもするのですが、初期の作品はどれも詞も曲もクオリティが高くて、やっぱりいいなー。あと、3rdアルバム『Delight』の一曲目で表題曲の「Delight」にはそんな思いが込められてたんだっていうのを知ると、より一層心に沁みました。

総じて大満足。感激です。楽しかったなー。