momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

盲点。

昨日の夜、前のNASから新しいNASへ音楽データを移動させ、今朝、メディアプレイヤーから見れるかどうか確認したところ、PCではちゃんと保存されているはずの音楽がメディアプレイヤーから見れないのです。NASを再起動しても電源入れなおしても、何をやってもダメで。刻々と会社に向かわないといけない時間が迫る中で、念のためと思ってメーカーのサポートページを探してみると・・・。

DLNAサーバー機能を使用する際のファイル数について(LS400、LS200シリーズ)
公開するフォルダ内のファイル数、フォルダー数は以下の範囲でご利用ください。

公開ファイル数  10,000
公開フォルダー数 1,000

f:id:momo0258:20150317160321j:plain

がーん( ゚д゚)

DLNAで公開するファイル数に上限があったのです。それが10,000という数だったのでした。音楽ファイルなんて軽く10,000超えてるし。まさかこんな仕様になってるなんて。こんなの買う前に気付かないですよ。


というわけで、一旦移動した音楽ファイルは、前のNASに戻して(と言っても空き容量は増やしていますが)、替わりに写真のファイルを新しいNASに移動させています。

いったい何日かかることやら。とほほー。