momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

普通ってむずかしい。

昔、クリィミーマミの主題歌で『女の子って好きと嫌いだけで普通がないの』っていう歌詞があったんだけど、じゃあいったい普通って何なの?っていうと難しくっていつもそこで立ち止まってしまいます。

普通。
英語でいうと、usual、common、ordinary、normalなど。

困ったときのWikipediaで調べると、

特筆すべき属性を持たない状態のこと。「特別」「専門」と対比される概念である。類義語として、「尋常」「並み」「人並み」「十人並み」「月並み」「凡」「平凡」「平々凡々」「凡庸」「類型」など。

という感じで、あまりいい意味で使われないようです。
たとえば記念切手や特殊切手じゃない切手を普通切手と呼んだりするけど、あれ正式には「通常切手」だしね。若い人が「普通に美味しい!」っていう感じでポジティヴな意味で使うことも増えてきたけど、それって期待値を普通以下にしてたから「普通」が、ポジティヴ感じるだけであって、やっぱり褒め言葉にはならない気がします。

じゃあ普通って。
普通って難しい。
多分、っていうか、間違いなく、あたしは普通じゃない。
普通でいられたらいいのにね。