momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

あちらを立てればこちらが立たず。

今日もfoobar2000の設定追い込み。
これまでOTOTOYからダウンロード購入するとき、FLACとALACを両方落として、ALACはiTunesに読み込ませて、FLACGoogle Play Musicの同期用にNASに保存しておいてたのだけど、foobar2000で表示させると、同じ曲名が2つ表示されてしまうので、悩んだ結果、FLACを残してALACを削除しました。
ただ、foobar2000でCDをリッピングしようとした場合、CDトラック情報をうまく取得できないので、リッピングする場合だけiTunesを使わないとダメっぽい。
またiTunesで取得したり入力したタグ情報がfoobar2000でうまく取り込めないアルバムが結構あって、iTunes側でもfoobar2000側でもタグを修正してみたのだけど、iTunesで修正するとfoobar2000で表示が狂ってしまい、逆もうまくいかないくて、結局Mp3tagというソフトを使って、ひとつひとつ訂正しました。
結局、二兎追うものは一兎をも得ずというか、あちらを立てればこちらが立たずって感じで、どうしても割りきらないといけなくなって、foobar2000の方を優先せざるを得ませんでした。かと言ってiTunesを完全に切り捨てるわけにもいかず、なんかモヤモヤした気分です。
f:id:momo0258:20150520215503j:plain