momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

貞寿のいる場所

夜はNegiccoを観に秋葉原に行ったのですが、実は午前中から外出してました。荒木町で一龍斎貞寿さんのネタおろし会『貞寿のいる場所』です。四ツ谷三丁目には11時頃到着したのですが、お昼ごはんにはまだ早いのでアンテンドゥでアイスラテ。美味しそうなパンが並んでたのですが、お昼ごはんに行くお店は既に心のなかで決めてましたので、ここは我慢。実はお腹ペコペコだったのですが。
f:id:momo0258:20150620111239j:plain

お昼ごはんは鈴新さんで。ここのロースカツが絶品なのです。カツ丼が有名なお店のようですが、あたしはサクサクした衣を楽しみたい派です。
f:id:momo0258:20150620113348j:plain
f:id:momo0258:20150620114631j:plain

美味しいロースカツに舌鼓を打ったあと、まだ時間があったのとトイレ行きたかったので近くのスタバで再度アイスラテ。タバコが吸えないのでスタバにはほとんど行かないのですが。
f:id:momo0258:20150620121049j:plain

で、いる場所です。
f:id:momo0258:20150620113303j:plain

貞寿さんは昨日まで風邪を召されて高熱が出てたそうですが、それをほとんど感じさせないのはさすがもうすぐ真打ちっていう貫禄ですね。いつもは二席なのですが、今日は特別に三席。
「三方ヶ原軍記」
赤穂義士本伝~大石東下り」
「隅田川乗っきり(ショートバージョン)」
でした。
去年からずっと読み続けてきた赤穂義士伝もいよいよ東下り。討ち入りは目の前です。講談でよくかけられるお噺とは違うバージョンらしいのです。そもそもあたしは「よくかけられるお噺」それすら知らないのですが、そんな無知なあたしにもすごく楽しめました。
滑稽話の「隅田川乗りっきり」はおおいに笑わせていただきました。楽しかった!
貞寿さんは7月18日の土曜日ににぎわい座で独演会をなさるのですが、その日の夜は9nineの日比谷野音があるので、時間的に微妙なのです。迷ってます。野音の開演が17時。貞寿さんの独演会の終了予定が15時。2時間で桜木町から日比谷。行けなくはないけど駅から会場への移動時間等を考えると結構ギリかも。うーむ。

その他、荒木町スナップ。
f:id:momo0258:20150620122925j:plain

荒木公園=A Lucky Park。なるほど。
f:id:momo0258:20150620123043j:plain

ここも有名なキッチンたか。いつも長蛇の列ができています。いつか入ってみたいな。
f:id:momo0258:20150620123135j:plain